らいふぷろせす

たまーに、できごときろく

100均セリア タイマーライト

2018-07-15 22:46:51 | 電子工作

ちょっとおもしろそうなので買ってみた。
画像にあるパターンで自動でライトが消灯するというもの。


持った感じはやっぱりチャチです。

タイマーは機械式のキッチンタイマーみたいなものを想像していたのですが・・・
ばらして中身を見てみると・・・




なんと専用タイマーまたはマイコンみたいなICが実装されていました!
自分には昔ダイソーで100円ラジオが売っていたくらいな感動が湧いてきました。
LEDへの出力をリレーなどに置き換えて二次電池の充電タイマーとか大きな電力をタイマーで扱えます。
選択できるモードはONまま、5,10,20,30分のみですが。


おやすみライトとしてはちょっと明るい感じです。


裏の電池蓋は爪をひっかけるような隙間もなく面一になっていて開けにくいです。

5分のモードしか確認していませんがちゃんと約5分で消灯しました。

遊べそうなので、もう2,3個購入しておこうか...な。
コメント

Ir チェッカー

2017-05-27 16:14:32 | 電子工作


"IR チェッカー" を YouTube で見る

なんとなく作ってみた。
赤外線リモコンのキャリアに反応してLEDが光ります。
アクセサリーっぽく作ってみたけどデザインにセンスがない。
Ir リモコン等の信号がないと光らない。など課題アリ。一応名前はIr チェッカーとしておく。
38kHzキャリアの赤外線が飛び交っている場所があれば楽しそう。

コメント

サンワサプライ 木製2.1chマルチメディアスピーカー MM-SPWD4BK を修理してみた

2017-02-11 20:18:05 | 電子工作

最近、PCのスピーカーから「ブ~~~ン」と言う音が聞こえる・・と言うか耳障りなほど大きな音が出るようになった。

不具合が出たのは、サンワサプライ 木製2.1chマルチメディアスピーカー MM-SPWD4BK 。

 

たぶん電源ノイズだと思い、裏蓋を空けてみた。

とりあえず、電源のコンデンサが膨らんでいるのが確認できた。交換してみることにする。

基盤はボリュームとイヤホンジャックのねじを外すと抜けてくる。

電解コンデンサの膨らみがよくわかります。

「ちゃんと機能すれば見えなきゃいいじゃん」もありかもですが・・しかし雑な作りの基盤です(^^;)

たまたま、手持ちで同容量のコンデンサが有ったので交換して状態を確認したところ、ハムノイズは消えて、無音時の静けさを取り戻しました。

コメント

aitendo の ブルートゥースモジュールを使ってみた

2016-08-13 15:56:56 | 電子工作

aitendo の ブルートゥースモジュール (EGBT-046S-P) を使って Ichigo Jam と接続してみた。

ブルートゥースモジュール (EGBT-046S-P) の default configuration:

Baud Rate: 9600 bps
Data : 8 bits
Stop Bits: 1 bit
Parity : None
Handshake: None
Passkey: 1234
Device Name: linvor

 このブルートゥースモジュール (EGBT-046S-P) はデフォルトでの通信速度が 9600bps なので Ichigo Jam デフォルトの 115200bps に設定を変更する。

変更は USBSerial変換アダプタ を介して行う。

 

こちらに arduino IDE を使用した方法が紹介されている。

Tere Term を使用する場合、ATコマンドのファイル(.txt など)を作成しファイル転送する。

EGBT-046S-P のデータシートはここ

スマートフォンから ターミナルを使用して IchigoJam と通信できた。

コメント

中国から届いた

2016-06-27 18:33:55 | 電子工作
コメント