らいふぷろせす

たまーに、できごときろく

田んぼの作業 除草剤散布 豆粒タイプ

2020-05-24 09:45:18 | 水稲
二回目の除草剤散布。
これでこの後、何事もなければ田んぼに入る作業は終わり。うまく除草剤が効きますように。

ショウブの葉がだいぶ伸びていました。
この辺の地域は6月に端午の節句を祝います。
6月5日はこの葉を束ねてショウブ湯には入ります。


田んぼの中をよく観察するとタニシ?カワニナ?がいました。よく調べないと分かりませんが、ホタルの幼虫の餌になる生き物ならホタルが帰ってくるのも近いかも!?
農薬を控えめにしているのでその効果が出ればいいなと思っています。
余り気にしていなかったので今までと変わらない景色なのかもしれないけどこれを機会にちょっと気にしてみようと思います。

でも今年はオケラを見なかったな~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 燕の観察 Rspberry pi で定... | トップ | 田んぼの様子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿