せきかわ騒動記

「せきかわゼミナール」の活動状況 & 新潟県関川村のよもやま情報発信ブログ

米沢街道地域づくり会議②

2013-02-07 18:07:10 | せきかわゼミナール活動

こんにちは、加藤貴光です。

この会議も5回目が先日終了し、残り1~2回で何かしらのカタチをつくります。

今までは渡辺邸及び道の駅エリアについて活性化のための課題を出し合い、役場の担当者に意見を聞いたりもしました。

前回ではその課題を4つに分類し、それぞれについて具体的な改善・活性化策をグループ分けして話し合いました。

目的は同じでもそれぞれがそれぞれの立場や思いで意見を出し合うのでなかなか簡単な作業ではありません。4回の会議である程度みなさんの考えは同じになってきたのかと思っていましたが、新しく作りたいものや残したいものは人それぞれ違うということがよくわかりました。

だからといって何もしないではダメなこともハッキリしているので、短期的ビジョン、長期的ビジョンときちんと連動したビジョンをまとめられればきっと素晴らしいものになるでしょう!

この会議は今まで何度かあったという結果的に「絵に描いた餅」になってしまった会議とは違い、誰かに押しつけるのではなく自分自身が責任を持って実行できるものを作る会議です。

そのため、残り数回もたくさんの意見を出していこうとおもいます!!!

ではでは。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿