『ゆく人 くる人』ゆく人とは旅人なり・・・SEKICYCLE・M店長のブログ

vol.5192 改めて初詣

昨夜の動画…やはり1点ミスがありました💦まぁ、言わなければ分からないかと思いますので、そのままUPし続けておきます😁 

本日は、初売りを終えて最初となる、待望の定休日を迎えました🍀
家でのんびりも良いのですが、氏神様への参詣は終えていたものの、やはり例年どおり定義山へ出向かないと、何となく気持ちが落ち着きません💦
少々雪道が心配でしたが、天気も晴天となりましたので、まずは予定どおり山形へ…🌞
往路は高速を使い山寺駅前へ💨有名店・焔藏さんにて、話題のそば食べ放題を堪能する…ハズだったのですが、下調べが甘かったです(苦笑)。そば食べ放題は土日祝限定とのこと…ガックシ💧まぁ、どっちみち土日に訪れる事は職業柄ムリな事ですので、気を取り直し…数あるメニューから『最上早生(大蔵村産)ゲソ天板蕎麦』を選びました。
普通のお蕎麦よりお値段も良いのですが、やはりこの手のそばが好みであり(敢えて表現はしません…笑)とても美味でした👍調子にのって甘味まで頂いちゃいました✨
そばの次はラーメンです🍜!!…と言うのは冗談で、いつもどおり日帰り温泉です♨
山寺から数kmの街中にありながら「なかなかお湯が良い」と評判を確認済みでした大の目温泉へ♨こちらの温泉の入り口は、ラーメン屋さんと同じ建物の脇にあり、少々不思議な感じでしたが(笑)…あとで、玄関が温泉棟の正面側にある事が判明しました。
ちょぴっとトロみがあり、熱めなお湯といい、まったりぐったり(笑)癒されて来ました🍀
復路はR48経由で関山を越え、そして本日の最終目的地『定義山』へ向かいました。
平日とは言えまだ松の内ですし、午前中は混み合っているイメージがあり、この日最後の御祈祷時間に合わせて参詣、そして参拝を済ませて、しっかり御祈祷して頂きました。これでまた一年、安心して過ごす事ができそうです🍀
その後はお約束である定義とうふ店さんへ出向いて、揚げたてホクホクの油揚げを食し舌鼓を鳴らしました(笑)。実はR48沿いにあるドライブインいずみ屋さんでも、玉こんや味噌オニギリを食してまして(笑)…食べてばかりの一日がようやく終わりました。
冬のお休みの日はコレでいいのです🍀…と言う事に無理矢理しておきます😁 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「プライベート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事