『ゆく人 くる人』ゆく人とは旅人なり・・・SEKICYCLE・M店長のブログ

vol.4653 今週のサイクル野郎

昨日のソロライドレポートとなります…。梅雨時季としては珍しく、太平洋側~日本海側に掛けて晴れの予報でしたので、このチャンスを逃す術はない…と、体力的に少々不安はあるものの、組み上げ後スタンバっていたグラベルロードの筆下ろしを兼ね以前より妄想していたコースへ出向いてみる事に
昨夜お伝えしたとおり、お店を3:00am丁度に自走でスタートしました
まずは宮城野区田子から新田を抜けて利府街道へ…そしてR48~R287~R112~旧R112(六十里越街道)~朝日スーパー林道~平床林道~村上駅=トータル215kmの、グラベルを含む壮大なロングコースです
ソロでロングを走る時は、後半に心身ともに余裕を持てるよう、始めの100㎞をなるべく休憩なしで走るようにしています。…と言う訳で、今回は店から丁度100㎞の、R112から月山方面へ右折するポイントまで休まず走りました。
…が、なんと自販機が動いていないではあ~りませんか

なので、結局は休憩せずにすぐに走り出し、次の自販機ポイント・弓張平までヒルクライムです。途中、まだ残雪豊富な月山と湯殿山が望めました


弓張平では10分ちょっと休んで出発です。まだまだ長~い登りが続きます。
志津温泉街を抜けて少し走ると、月山スキー場へ分かれるT字路を直進し、そのまま旧R112を進みます。因みにこのT字路は、冬場こんな感じです…なんと標識に手が届く位の積雪なんです(湯殿山BCスキー時の画像より)


旧R112の六十里越街道は西川・鶴岡の堺(標高915m)まで延々登り基調ですが、幸い日陰が多いので、激遅ですがマイペースを保ちながら走行…そして登りが長ければ必然的に下りも長く…落ち枝やコーナーに流れ出ている砂利等に注意しながらダウンヒル…多層民家が残る田麦俣まで来ました


程なくR112へ飛び出て、更にダウンヒルが続きます。通勤時間帯を過ぎたお陰か交通量が少なく安心して走れました。画像はあさひ月山湖(月山ダム)


今回は最初から最後まで終始向かい風でした43C幅のタイヤを履かせたグラベルロードは(1.9スリックを履かせたMTBと変わらない感じ)更にアベレージが落ちてしまいます。舗装路が多い時は38Cあたりが丁度良いのかな
やがてスタートから7時間…140㎞地点まで来ました。遅い朝食を兼ねてFM庄内あさひインター店で大休止です全行程のほぼ2/3を消化し、残る難関は三つ目の長い峠にしてグラベル(未舗装)な朝日スーパー林道のみとなりました。
画像は、そのFMがある交差点から県道349号線へ入って間もなくの画。


高くはない標高ながら、急峻な山容が印象的な摩耶山を望みながら走行


大休止したFMから20㎞、大鳥池へと分かれる交差点まで来ました。
朝日スーパー林道に入る前としては、自販機最終地点となりますので水分補給です。しかし、少し先の左側に見える自販機が修理中幸い右奥に見える自販機が動いており、ファンタグレープをイッキ飲み念のため予備に1本携行しようと、硬貨を入れてみると…ガーーンッ何回試しても戻って来てしまいます釣銭切れか売り切れ商品が多いからか原因は分かりませんが…昨日は自販機に関して運が悪かったなぁ(苦笑)。まぁ、ボトルには1/3位の水分が残っているので、間に合わせて林道を越すことにしました


スーパー林道に入り、癒しの西大鳥川/鰍沢沿いを行きますこの後間もなく砂利道に入ると、お猿さんの大集団の歓迎を受けました今回は熊鈴を携行していたので、大げさに鳴らすと一匹残らず散らばってくれ安堵しました


狙った(思った)とおり43Cのグラベルキングは、MTB29erタイヤと変わらぬ登坂力を発揮荒れた個所もバイクから降りることなく登ってくれました


だいぶ登って来ました。天候は予報以上に最高です7月の好天ですので(真昼と言う時間帯もあり)気温がサイコン読みで30℃オーバー…真夏のようです水分も残り少ないので無理せず木陰で小休止しながら峠を目指しました。


0:53pm…山形~新潟県境の峠(標高775m)へ到着しましたお店から180㎞…さすがにバテましたが、何とか体力が持ってくれました


止まっていると暑いので、少しだけ休憩したのち村上を目指し再出発です


遠くに、朝日連峰を望みながら、秘境の山岳地帯を下り進みます。


今回は始めから、スーパー林道を下る(距離的に長く登坂度も高くなる)ルートではなく、平床林道と言う村上市内へ直線的に向かっている林道を行く計画にしていました。上の画像地点を左(スーパー林道方面)へ曲がらず直進します。


平床林道は予想どおり全線舗装路でした。路面も良く、長く登った分グングン下り、地図上の現在地まで来ました途中、大きな熊が目の前を横切り、一瞬ヒヤッとしましたが…獲物を見つけたか、こちらには目もくれず藪の中に突入してくれたので、お猿さん達との遭遇に続き、またまた安堵しました
この後、地図上の右側にある県道高根村上線を目指しUP&DOWNを行きます!


途中にあった隧道…あぁ~、まさにNewCyclingの世界ですねぇ


やや曇って来ましたが、まだまだ気温が高めで汗が噴き出て来ます峠から15㎞ほど下って高根集落まで来ました。自販機を見つけすかさず補給しました!
ゴールの村上駅まで残す所あと20㎞ですが、微妙にUP&DOWNが多く、暑さも手伝って疲弊した体にはだいぶ応えました。
R7交差点にあるセブンを見つけ迷わずアイスをゲット…生き返りました


国道を渡って村上市街地へ入り、2:40pm頃『村上駅』へ到着しました。
昨年秋にW辺さん・Yu-Kiさん・オヤジさんと4人で訪れた際もだいたい同じ時刻であり、その時は駅近くのラーメン屋さんで食事をした記憶があり…あわよくば!!とそのラーメン屋さんへ直行するも、既にお昼休憩に入っておりガックシもうこうなると頭の中はラーメンしかありません(笑)
更に近くにある飲食店数店へ足を運んでみましたが、どこも準備中…そうしているうちに3:00pmも近付いて来て、乗車予定の列車(3:46発)の時間が迫った事もあり食事は断念正式に改めて『村上駅へゴール!!』となりました。


休憩含んだ所要時間はまるまる12時間、獲得標高(登り下り併せて)ルートラボ読み5,000mオーバー(GPSでは5,000m弱でした)、消費カロリー4000kcalオーバー…長い道のりでしたが、体調も安定して、計画どおり走り通すことができたので、この日を選んで正解…感無量のソロライドとなりました


乗り換えする余目までは、初めてとなる特急いなほで快適輪行です
コンビニで買い込んだ軽食をつまんで、笹川流れの景色に黄昏ながら今回の旅を回想…時に気付かぬうちに眠りに落ちたり(これがまた心地よい…)しながらの帰路で、9:30pm前に無事お店へ帰還となりました。
鉄やさん・Yu-Kiさん…その気になったなら、いつでもお供致しますよ~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「ボクの細道(パスハン/古道ライド/ソロライド)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事