『ゆく人 くる人』ゆく人とは旅人なり・・・SEKICYCLE・M店長のブログ

vol.1139 あおもりCUP終了…

 ~『2008あおもりCUPリポート!!』~
画は浅虫ダムをバックに、グランドシニア・レディース・ジュニアクラスの同時出走!!

その3カテゴリーのゴールシーン。「若いモンには負けられん」とばかりに55歳
オーバーのヤング達(笑)…結果はグランドシニアにて、オヤジさんが3位入賞。
レディ-スにて優勝予定だったナミ平君は、レース経験の浅さが裏目に出てしまい
ジュニアの落車の巻き添えを喰らってしまい、なんと予想外に入賞ならず…。

こちらはクラスBにて集団をコントロールする先頭TAKEさん&秀さんコンビ。
秀さん終盤トラブルにて失速…TAKEさんゴールスプリントにて5着。見事入賞

そして、トリをとってスタートした未登録最上級クラスのAクラス。
我がみちのくからは機関車殿・VIP君・Mの3名がエントリーしました。
今回は、5名のメンバーを揃えてきた気仙沼勢が気になるところでした…。

個人的に昼間の炎天下の中を走る機会はまず皆無であり、どうにも頭も体もキレ
が悪く気合いが入らないままスタート…。
序盤はスローペースで、なおの事ボーッとし始めた為、4周目アタック風に先頭へ
出て、強制的に自身を覚醒するも…なんかいつもより集中力に欠けました。

そうこうしているうちに、青森勢の菊池さんと山口君が相互にアタックを開始。
あとで聞けば、二人で逃げる予定だったとか…!?
機関車殿とMもそれに絡み、レースの主導権を噛み締めながら展開…。

最近は(常にいっぱいいっぱいなせい?)あまり後ろを確認しないのですが次第に
集団もバラけ気味になっていたようです。
それまで、言いつけどおり逃げに反応し、なかなか良い走りをしていた期待の若手
VIP君が、第2集団からも千切れてしまい、まさかのありえないリタイア…。

中盤、残り11周の周回板が2度出ており「なんか変だなぁ…?」とメーターの距離
計で確認すると、やはり周回員が間違っている事が判明…数周回の後助言し、
周回板は残り6周回から、いっきに4周回へ…「これってあり?!」って感じでしたが
車連主催ながらローカルレースなので、仕方ないかと…。

レースはいよいよ終盤…時折、他のチームの選手が先頭に出るも、やはり青森勢
が積極的にアタックを繰り返し、みちのく勢がピッタリマークする展開は変わらず。

そして運命のラスト周回…機関車殿と菊池さんが集団より少し抜け出す…ものの
吸収され、なんとそこから更に菊池さんが渾身のラストアタック…。
「ここで追ってしまうと、スプリントまで足が持たない…」と弱気の虫が出たのと、
山口君にすっかりスピードコントロールされてしまったのが、今回の敗因でした(
週2回程度の練習では、やはり絶対的な自信にかけてしまいますね)。

いつもより早めにスプリントに入り、猛烈に追い上げるも…あと20mほど届かず。
無念の2着でした…。

今回のレースはドラマチックな展開で、走っている方は勿論、観ている方も興奮
するほど劇的な内容だったと思います。
「久々に機関車殿に勝利を!!」と臨んだ本大会でしたが、勝利の女神は微笑んで
くれませんでした。レースは運にも恵まれないと勝てません…。

いやぁ~、でも全力を出し切ったので終了後は暫く立てませんでした。
ホントぞくぞくしキツく苦しい展開でしたが、素晴しい内容の楽しいレースでした

      ~クラスA表彰式にて、菊池さん・M・山口君(左より)~



今回は、土曜日早々と閉店し、みんなで浅虫温泉へ前泊しました。
三味線のライブあり・温泉良し・宴会良し・地の美味いもの良し・ロケーション良し
…と、珍しく(?!)息抜きもできた楽しい遠征でした。
メンバーの皆様、来年は更に大人数で参戦しましょう!!










一昨日早い閉店、昨日休んでしまった影響か?結構多忙な本日でした。

夜も夜で、ミッドナイト貴公子I渕君ご来店。
いい仕事させてもらいました…?!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「ロードレース」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事