『ゆく人 くる人』ゆく人とは旅人なり・・・SEKICYCLE・M店長のブログ

vol.2512 初冬の独り旅(前編)

今朝はお隣り仙台市のとある縦走路をライドしてまいりました~
里山トレイルライドが最も快適なこの季節…今季はどこを走ろうか?!と一ヶ月程前から地図やネットで下調べしてたところアンテナが立ったのが、標高350m前後の里山が程よく立ち並んだこの縦走路でした
確か、以前に熟超もとい塾長アリイさんからお話しを聞いた山々かと

走り始めてから約25分…まず一つ目に走破した山頂は箱倉山(349.5m)


そこから20分程で辿り着いた二つ目の山頂は…五郎山(370m)


スタートから小一時間程で走破の三つ目の山頂は…岩垂山(348m)


四つ目の山頂は…小塚山(340m)…三つある標識の標高が全て違ってます


時折り、古道ムードを漂わす道標もあったり…馬の神峠


最後にして一番傾斜もキツくキャンバー路面で難儀した…大森山(363.8m)


その後、板颪峠に下りましたが、車デポ地方面へ向かう小道は廃道となっており、地図上のルートを辿る事はできませんでした…スタートより2時間強


下界に降りて、お行儀良く並んだ、越えて来た山々を望みながら一息


本日の行程の一部を含め古道だった模様です…明治以前の刻印が残る碑群

一般的な『心地よい尾根伝いを行く』といった縦走のイメージとは異なり、いくつにも枝分かれする山道をなんとか繋いだ感のあるルートでしたが、各山頂への勾配のキツい小道は登らずにうまく繋げばMTB向けにもなるかな…と感じた縦走路の前半でした
今日だけで2時間半程かけて、五つの頂きを走破する事ができましたが、なかなか微妙にスケールの大きな一帯です。
残る南側の七つの山々は近日中に訪れたいと思います…という訳で後編へ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「ボクの細道(パスハン/古道ライド/ソロライド)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事