『ゆく人 くる人』ゆく人とは旅人なり・・・SEKICYCLE・M店長のブログ

vol.6034 和歌山の旅三日目

昨日からの続き、本日は旅の三日目(5/3日)のレポートとなります…見知らぬ土地での楽しい宴を終えて勝浦のとある民宿に併設されているRVパークにて車中泊し6:00am頃起床、片付けを済ませ車内でカップラを頬張り7:00amに出発です。丁度一時間ほどドライブして辿り着いたは『熊野本宮大社』です💡

前日の熊野那智大社では随分とオヤジさんを歩かせてしまいましたので、こちらでは少し歩く程度で比較的楽に参拝できる山頂部Pへ駐車しました。8:00amの開門と同時に到着し、早速歩みまいります⛩

拝殿は最後にお参りする事にしまして、まずはこちらの奥に鎮座する御本殿へと進みます。

熊野大社の本宮だけあり、いにしえの佇まいに長い歴史と圧倒的な威厳を感じずにいられません✨

12柱の神々が祀られる本宮にもしかとお参りを済ませました👏まだ人影まばらな早い時間帯に訪れて正解でした。こちらの本宮・前日の那智大社と参拝を済ませ、熊野三山の残るひとつは熊野速玉大社です。

本宮から3~40分で『熊野速玉大社』に到着⛩三社の中で唯一平野に位置しており、歩くのも楽です。

因みにこちらは、全国に数ある熊野神社の総本宮でもあるそうです。そして、結宮~速玉宮~奥御前・三神殿~上三殿~八社殿~神宮神社~恵比寿神社と、全てに参拝を済ませました👏

熊野那智大社~熊野大社本宮~そして最後に二千年に及ぶ悠久の歴史を誇る「人生蘇りの熊野速玉大社」と、熊野三山全てに参詣を終えて願うのは「引き続き平穏な生活を営めれば…」ただそれだけです💡

熊野速玉大社を後にして…熊野大神様が三山を開山する前に降臨したとされる、速玉大社・摂社である神倉神社へも足を延ばしてみる事にしました(オヤジさんにはキツい行程ですので休憩してもらいます)。速玉大社から歩く事20分で鳥居に到着…下調べがあまく、鳥居からの道のりがとにかく凄いんです💦

数百mながら538段の急こう配な石段が続く参道は、転倒でもした日にはたいへんな事になりそうです⚠

苦労の末辿り着いてみれば、ゴトビキ岩と呼ばれる巨岩が神体として祀られていました!ただただ圧巻✨
速玉大社奥の院ともいわれる神倉神社拝殿にも参拝を済ませる事ができ感無量です。長男も頑張った👍

拝殿前は狭いので僅かの間振り返って眺望をパチリ📸標高120mから望む眼下に広がる新宮市街地✨
小休止し来た参道を今度は下り行きます。上から見てもその急こう配が分かります😅今回の旅で、個人的にできれば熊野古道を歩いてみたかったのですが、団体行動が基本な為(苦笑)叶わずでしたが…帰宅してから改めて調べてみると、こちらの参道が『熊野古道中の古道』と謂われがあるのを知り、やはり呼ばれた感があったのだなぁ…と感慨深い思いに浸っています🍀歩く事登る事ができ本当に満足です😃

さて、予定していたスポットの数々全てに出向き終えまして、いよいよ帰途へ就く事となりました💡
景色バツグンな紀南地方のR42を北上します。時刻は昼前になり食事処を探しましたが、少々入店をためらってしまう喫茶店が(一人でしたらあっさり入店してますが笑)ある程度でなかなか見つかりません。
結局、御浜町と熊野市との中間辺りにあった回転寿司店『うお福』さんに入店し済ませました🍣
明らかに冷凍食品では無いと分かる鮮度の良いネタに思わず舌鼓を打たずにはいられませんでした🤩
それにしても寿司/シャリと融合した様なキャラクターのリスちゃんが気になって仕方なかったです😆

その後、熊野尾鷲道路~紀勢自動車道~伊勢自動車道~東名高速へとドライブがてら走り抜けて、7:30pm頃静岡県は足柄SAに到着しました。たまたま良い時間帯に当たったか、酷い渋滞にも巻き込まれず順調に来る事ができました👌意外と印象に残ったのは、夕刻陽が落ちる前の薄暗くなった僅かな時間帯にとある大きなシルエットが…よ~くみると富士山でした🏔山頂部に白く浮かぶ残雪も確認出来て、何だか有難い気持ちになりました👏SAは凄い混雑ぶりでしたが、始めに夕食を摂ってから併設されている温泉に入浴し汗を流しました♨東北自動車道にもあったらいいな…と思える便利な施設ですね🍀
この夜はこちらに車中泊…標高が高い(確か450m?)事もあり、前夜に比べて寒い位の夜でした🌃
ここまであちこちと駆け巡り、あっと言う間の3日間でした。翌日は4:30am起床で5:00amに出発です💦