なんとかなるでしょう

アメリカはギャンブルの街より

簡単ケーキ

2005-07-31 10:56:14 | foods
今日は、学校もない。仕事ももちろんない。

マッタリしております。

昨日の夜、友達と電話で3時間近く話し込んでしまいました。
その間、おしっこを我慢してしまい。
どことなく膀胱の様子が・・・
水分をたっぷり取って、膀胱炎だけにはなるまいと念じております
(過去に2回もなってますんで、あの痛みと辛さを思い出しただけで

最近、無駄使いはできないものの、おいしい物が食べたい!!
物欲よりも食欲に走っております。
私は、どちらかというと食べ物よりもモノ!を買うのが好きな性分。
あんまりグルメなものにはこだわっていないんですよね。
美味しければ好しとしてしまう性格なのです。

そんな私ですから・・・。
日本のケーキが食べたい!!
でも、ここには売ってないよ?!
自分で作っちゃうぞ!

作ってはみるものの、どうもスポンジが違うんだよなあ・・・。
小麦粉のせいだと思うんですよね。
日本みたいな小麦粉じゃなくて
どうも、キメが荒いんじゃないかと思うんですが・・・。(言い訳?

そこで、手早く簡単なレアチーズケーキを作る事にした。
ムフフ。

美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~
見た目は悪いんだけど・・・。
この味だよ。ヤッタネ

過去に、自分で作ったケーキよりコストがお安いという理由から
インスタント!!で作ってみたじょ。
日本にもあるかな?
Royal のチーズケーキミックス。$1.50
Jello(グレープ味)$0.50
トータルで$2.00のケーキです。
グラハムクラッカーの砕いたものが入ってますので
型に敷いて、チーズケーキミックスを牛乳とミキサーにかけ
型に流して・・・更にゼリーの素で作ったゼリーを上に流して
固めるだけ~~。ラクチン、早い、ウマイです。
何よりもお安い!!こってりケーキが苦手な私は大喜び
無精者にはピッタリのお品です。







カミナリだよ・・・(んぎゃ)

2005-07-30 13:56:46 | diary
今日も雷が鳴りました。最近多いんですよね、雷。
こちらではそれ程ビビッてないワタクシですが・・・。

日本では、ビビりまくってました!
私の生まれ育った田舎は、周りが林だらけ・・・。
そうですねど田舎とでも申しましょうか?
夏になると毎年のようにゴロピカ
ドシャ~~~~ン

おしっこちびるよ~!!怖いよお~!!!
外は真昼間のような明るさ・・・メキメキメキ~(木がなぎ倒されてる)
マジでえ~・・・ナンカ、空が引き裂けるような音がするう・・・

ガクガク・・・ブルブル・・・。
ワタクシ、実は小心者なのです。

隣の部屋に確認取らないとな。(アイツも怖くて寝れないにチガイナイ)
隣の部屋は弟が寝ていました。

”ちょっと、かなり怖いんだけど!!”言ってみました、寝たまま。
あり????返事しないな。
まさか、こんなに外がうるさいのに寝てんのか????
”ねえええ!!!怖くて寝れないんだけどお~!!!”

モニョ・・モニョ・・・
聞こえねーんですけど?!(言葉使いが乱暴ですわね・・オホホ

誰かが言ってたよな・・・光ってから音がするまでの時間が短ければ短いほど
カミナリはあなたのすぐ近くまで迫っています・・・。
チャント数えてみました。1・2・・”ビカーーーーーーーン!!”

これって、凄い近いよ・・・。すぐそこだよ~~~~~!!!
家族の誰も起きてる様子は無し!
私1一人、タオルケットに包まり・・・早く夜よ明けておくれえ~~~!!
と怯えて一夜を過ごしました・・・。

ところが、このアメリカ人ってのは何モンでしょうかね?
私の住む地区も豪快なカミナリが毎年やってまいります。
ワタクシもこちらでは、まあ危害はないだろうと
安心しております。が・・・
新聞に載ってるじゃありませんか・・・。
”外でカミナリを鑑賞する人々・・・”~素晴らしい眺め!!
しばらく、人々は自然が織り成すパノラマに見入った????!!!
(数年前の記事だったと思いますが・・・)
BOBさん(A地区在住)”いやあ~本当にすばらしかたね!外でビールを飲みながら
友達と盛り上がったよ”か、なんか定かではありませんが、このような記事を
見た記憶があります。

ちなみに、飛行機に乗るとこんな光景もよく目にします。
気流が安定するまで飛行機がめちゃくちゃ揺れています・・・。
ジェットコースター顔負けで・・・。
もちろん、小心者の私はこの時ばかりは神頼み!
そうだ・・・違う事を考えて気をまぎらわそー!とか
色々知恵を絞ってですね・・・高鳴る心臓を押さえ付ける訳なんですよ。

だが、アメリカ人はですね・・・そこでも歓声を上げるんです。
皆とは言いませんよ?!でも、私が乗った飛行機では遭遇率が高かったです。
もう、お祭り騒ぎ~。ここは、遊園地か
ま・・・お国柄ですね。
たまたまそういう人が周りに寄ってくるのか?
まあ、脳天気になるのもたまにはいいかな?
(たまにはですけどね

るみ「読んでくれてありがとにゃ




猫のお話4~その頃アメリカでは・・・

2005-07-29 09:39:36 | cat
私の日本滞在中このような事になっていた。(ダンナの証言を元に)

るみの登場である
ダンナがよく遊びに行っていた友人宅。
いつものように車を止めて外に出ると、何処からともなく駆け寄ってくる
猫の姿があった。みゃ~みゃ~スリスリ~
何て人懐っこい猫なんだ?友人マックが”こいつは突然ここに現れたんだ”
”俺は猫は好きじゃないんだけどさ・・・こいつだけはほっとけなくて
餌をやってるんだよ。”へえ~あのマックが?!それはかなり意外だった。
”こいつあの壊れたバンに住んでるんだ”賢い・・・。
ここなら安全だよね。

そこで、マックと同居している友人が現れる・・・。
アーサーは言った”俺も餌をあげてるんだよ”
この猫は特別なんだ。”雨が降った日、家の中に入れたんだけどさ
すっかりクローゼットが気に入ちゃって。猫は好きじゃないんだけど
こいつは面倒見ないといけない気持ちにさせるんだ。”
これも意外だった・・・。

ダンナが私の話をしだした・・・。
”家のワイフの猫が行方不明になちゃって・・・凄い落ち込みようなんだ”
すかさず、友人が言った。”なら、この猫を彼女にあげてはどうかな?”

ダンナは考えた・・・私は黒猫にこだわっていたはず・・・。
しかも、日本の猫とこのいかにもアメリカ猫である彼女の顔立ち。
相棒とは似ても似つかない・・・。前、言ってたよな?!アメリカの猫は
鼻が高くて可愛くないなあ~。やっぱ相棒が1番カワイイ!!
しかもこの猫やけに足が長くないか相棒は短足でコロコロしてたし・・・。気に入るだろうか
ん~~~~~~~~~~。ん~~~~~~~~~~。

”考えてもみなよ、この猫はさジャパニーズキャットだぜ”
ジャパニーズキャットこれが決め手となったようです。
”ワイフと同じジャパニーズだぜ”
そうだ!!ジャパニーズじゃないか!!!!喜ぶに決まってる!!
単純なダンナは決めました。(三毛猫ってだけですけどね・・・
かくして、るみは我が家に貰われる事になりました。
極秘プロジェクトと名付けましょう・・・。

私が帰ってきてドアを開けようとすると・・・ダンナがニヤニヤしながら言いました。
”心の準備はいい?”(-_-)?????
目が点になりました。
これは????目の前には痩せ細って決してカワイイとは言い難い
足の長い猫がいました。(ア・・・アグリー・・・・・)
この猫は、シェルターで勝手にダンナが引き取った猫?そう考えました・・・。
猫が鳴きました。”ミャオ・・”小さな小さな声でした。
”何か、気に入って無いみたいだね・・・・・・・・””気に入らないなら元の場所に返すよ。””それどういうこと?””野良猫なんだ”
私は、すかさず抱っこして”私が育てるよ、私が一生こいつの面倒を見る!!”
”さっきアグリーとか言ったよね・・・””だけど、外に戻すなんて絶対できないよ!!”決定的瞬間でした。

今ではかなり丸みを帯びてますが、当時は本当にガリガリで
毛並みも荒れていました。歩きもヨタヨタしていて頼りない・・・。(当時、子猫ではありません)足が異常に長く、胴も長~~~くて細長~~い
体でした。顔も鼻がツンと尖がった顔立ち。耳が大きくて耳毛が長い・・・。
声が本当に小さーいのです。こんな鳴き声の猫はハジメテです。
かなり人間慣れしていて、トイレも1発で覚えました。
電話が大好きで、電話が鳴るとゴロゴロさせて人間に乗ってきます。
捨てられた猫でしょう。お腹の辺りの皮が伸びています・・・。
おそらく子猫を産んだ事があるみたいです。

彼女の過去はナゾに包まれています。

獣医さんの話では、もう結構歳をとっているでしょうとの事。
辛かった分、幸せになっておくれ。
かくしてるみは我が家で幸せな毎日を送っております。

おわり









猫のお話3

2005-07-28 20:23:15 | cat
あれから2ヶ月が経とうとしていた。
夢を見た。夢の中で相棒はゴミに埋もれていた。
どんなにもがいてもそこから出る事はできない。
生きているのに・・・誰も彼女が生きている事に気ずかない。
鳴いて助けを呼んでいる。助けてあげるからね!!
夢の中で泣きながら叫んでいる。でもその声は彼女には届いていない・・・。

私は、家の玄関に餌と水を毎日用意して”彼女がお腹をすかせて戻ってくるんではないか”と待っていた。
そこには、お腹をすかせた野良猫たちが集まってきた。
こんなに野良猫がいたんだ。そのうち、1匹のボス猫に毎日餌を食べられてしまい
他の猫たちが寄り付かなくなってしまった・・・。

シェルターでは色々な人に会った。
その中で1人忘れられない人がいる。
”あなたも猫を探してるのね”彼女は言った。”もう2ヶ月が経とうとしてるんです。”私は答えた。彼女は、”私はもう3ヶ月探してるの。私、猫がいなくなってから1週間後に兄弟を事故で亡くしたの。あの猫は私の弟が可愛がっていた猫なの・・・”何と言っていいか・・・・わかりませんでした。言葉に詰まりました。

シェルターでケージに入れられた猫を見る度に、こんな事も思った。
何でこの子達はここにいるんだろう。ほとんどの猫が人間に慣れていた。
人間を見ると鳴いて甘えてくる。迷子になった訳でもなさそうだ・・・。
捨てられた?猫だ。
私は決意した、この中の1匹でも自分が救えるなら育てようと。

私は、数日後に日本に帰ることになっていた。
これは、だいぶ前からチケットを予約していてバケーションも取っていた。
とてもバケーションどころの気分ではなかったけど、家族も楽しみにしていて
キャンセルする訳にもいかなかった。
相棒探しをダンナに頼んで、私は10日間程日本に帰る事になった。

バケーションでも相棒の事を考えると、いても経ってもいられなかった。
ダンナはちゃんと探してくれているだろうか??
アメリカに戻る日に電話をした。”何か情報はあった?”
”何もないよ・・・”やはりそうか・・・。
”ところで、新しい猫を飼ったらどう?””私も考えているんだ”
”どんな猫がいいのかな””もちろん相棒と同じ黒猫で、子猫から育てたいな”
”ふ~ん・・・そっか””シェルターから猫を貰う事に決めてるんだ”
何とも変な事を聞くものだ。そう思った。

続く


猫のお話2

2005-07-28 10:43:07 | cat
私の相棒、すっかりお外の虜になってしまいました。
お外で何をするか?といいますとズバリ!!ハンティングです。
野生の本能がメラメラとミナギッテイル様子・・・(メラメラ~)
木にだって登っちゃいます。ただし、木登りなんて初めて・・・。
家でゴロゴロ食っちゃ寝を繰り返して、すっかり丸々と育った巨体?!
には苦難の技・・・。地上から1m付近でがっちりと幹にしがみつくのがやっと。
たまに降りられないので、私が幹から無理やり巨体を剥ぎ取って無事生還、ってこともしばしば。
アパートの周辺でちょこっと遊んでは家に戻ってきました。
毎日、セミを口にほおばって・・・。ミ~~~ンミ~~~~ン
何だろこの音は?!見ると必ず相棒の閉じられた口がポッコリ膨らんでいます。
そして得意げに私に見せるのです。”すごいでちょ?”明らかに勝ち誇った顔で
お土産を私に渡します。怒っっちゃいかんのよね?!
とある本で?もしくはTVで?見た事を思い出した私は、良くできました!!一応褒めておきました。セミはその後すぐ逃がしたけどね。

そんな毎日が繰り返されたとある日の事。
お外に行きたい!!ドアで激しく泣きわめく相棒。
しょうがないな、ちょっとだけだよ、すぐ戻ってね。
そこでドアを開けたのが大間違いでした。
1時間・2時間・・・帰ってこない!!!!!!!!!!!
外に人気のない夜でした。あわてて外に探しに行きます。
名前を叫びます・・・。何処にもいない!!!!!

いた!!!!!!
捕まえた・・・。だんなが捕まえました。
違う~~~~~~~~~~~~~!!
同じ黒猫でもこれは・・・相棒じゃないよ!!何て紛らわしいんだよ~!!しかもオスだよこれ・・・。立ち直れないかも・・・。
数時間、外を探し・・・家にいれば戻ってくるかな?ドアを開けて待ちました。
ワンワン泣きました。
翌日、シェルターにも行きました。そこで保護されている可能性が高いからです。
それからも私のシェルター通いは続きました。3日間たって身元の分からない猫は処分されると聞いたからです。チラシも作成。
お願いどうか戻ってきて!
それから電話が数回鳴りました。”リワードは貰えるの?!”
明らかに金目当て?!”捕まえたよ!”・・・飛んでいくとあの夜と同じ
オス猫が・・・これ、違う猫です・・・。協力してくれてありがとう・・・。(内心、またこいつかよ)このオス猫は近所で飼われているらしい。
”君の猫らしき猫が最近姿を見せるんだ、見に来てもらえないかな?”
彼は、野良猫に毎日水と餌をあげているようだった。
皆、親切だ。

日本だったらどうだろう?
見ず知らずの猫のことでこんなに協力してくれるだろうか?
シェルターに通っているうちに顔見知りになった。
彼女が又来た・・・。哀れむように私を見てる・・・。
1人の受付の女性がこんな事を言った。
”ここに座って毎日色んな人が通り過ぎるのを見てるけど
本当に辛いわ。帰っていく時の絶望的な悲しみが伝わってくる。
自分の家族を見つけて喜んで帰っていく人なんてほんの一握りよ・・・。”
大抵の人は私と同じように悲しみに打ちひしがれてシェルターを後にする。

続く



猫のお話

2005-07-27 19:14:11 | cat
今日は我が家の猫、るみたんについて書こうと思う。

彼女はアメリカ生まれ年齢不詳の三毛猫だ。
私とるみの出会いは2002年の12月。突然我が家にやって来た。
不思議なめぐり合わせだと密かに思っている。

私には日本から一緒に海を渡り、ここにとついだ相棒がいた。
その相棒を失くした私は、悲しみで毎日泣き暮らしていた。
誰も慰める事のできない深い悲しみ。
家猫で育った相棒は、外に出た事は1度も無かった。
生後45日で私に貰われた小さな命は、私だけを頼りにして生きてきた。
人になつかない猫だった。家族からも、何この猫・・・可愛くな~い。
愛嬌ってモンが無い。なんか冷めた猫だよね・・・。アンタにそっくりかも。といわれる始末。いいんだいいんだ。私にはこお~んなに懐いてるもんね。
それに私は1人暮らしで来客は決まった友達だけ。
彼女には懐いていたと思う。
とにかく7年間、私が辛い時も悲しい時も、幸せな時もいつもそれを分かち合った
相棒だった。私が1番ツラカッタ時、一緒にいてくれたのはこの相棒だった。
そんな彼女が突然行方不明になってしまった!!
家猫だった彼女を外に出してしまった!後悔してもしきれない。

私が住んでいたアパートには、真ん中に芝生があり犬などを散歩させたりしている人が沢山いた。猫も良く見かけた。誰かが飼ってる猫だ。
相棒は窓からそれを羨ましそうに毎日眺めていた。
いつのころからか、私の中でこのまま家の中だけしか知らないなんて可哀想かな・・・。外の空気を吸って木や草や花の匂いも嗅ぎたいだろうな。
こんな狭いアパートだけが人生なんて。
そう思ってしまったのだ。(猫は家の中だけでも十分幸せに生きていける。
外には危険がいっぱい、猫は家の中を自分のテリトリー自分のお城と思い幸せに生活できる・・・お願い猫を外に出さないで!!と後でシェルターに置いてあるチラシで読みました・・・。)自分に憤りました・・・。

恐る恐るドアから外に出て行く相棒・・・ゆっくりと歩き出しました。
私も外で見張ってます。少しして家に走って行きました。
でも、それからドアが開くと興味シンシンに。少しお散歩という毎日が続き
ましたが必ず家に帰ってきました。

続く・・・

驚いたわ

2005-07-26 14:19:20 | foods
私のブログを読んでる人がいる!驚きました
こういうものなのか、凄いなあ~。大体、知らない人に自分の日記を読まれてる訳だから、そうとう恥ずかしいですよ。あんまり恥さらしな内容は控えないと。いつまで続くやら・・・この日記。とりあえず友達にも家族にも宣伝してない極秘ダイアリーです。(1人だけ教えたけど)
最近、お仕事探しで頭が痛いし、これから私どうなっちゃうのかしら・・・。そう考えたら眠れないんです。でも、朝になると寝てるんで不眠症ではないらしい。夜行性ってやつですね。かといって何するってわけでもないんっすけど。

画像小っこいですけど、このケーキ最近ハマってます。
これは、冷凍で売られていてセールで2FOR$2という激安でゲットしました。
スリーレイヤードチョコケーキです。
スポンジもクリームもチョコレート味。日本のケーキに近い味だと思うんですけど。こちらで売ってる菓子パン・ケーキ(勝手に名付けました)
クリームはバタークリーム?!スポンジは菓子パンのパンの様な色も派手え~
な奴とは一味違う白いクリームも売ってるけど買ったこと無いです。
このチョコケーキお勧めです。

(ちなみにアメリカ某所に住んでおります




初投稿

2005-07-25 13:10:13 | diary

今日から日記を付ける事にしました。失業中のため自分の時間ができたのです。

かれこれ失業して2ヶ月・・・。ある技術?!を取得するため学校にも通っております。

(何の技術かって??それは秘密です。これ言ちゃったらアナタ私が何処住んでるかバレるじゃないの・・・。

その間に色々お仕事も検索中。どうにかしてくれ

世の中そんなに甘くないわね。でもがんばるぞ~。

失業中に気分転換として自分でハイライト(髪の毛ですよ)してみました。暑いし、夏だしねえ~。

何て思ってたんですけど・・・かなり失敗しまして・・・・。

これじゃ昔のヤンキー顔負けの迫力ですな・・・。おお、怖・・・。

こんなんじゃ私の、ただでさえ良くないような第一印象が更に悪くなるじゃあ~りませんか!

清楚のかけらも無く(まあもともとないけどね)ヤバイです。激ヤバです。

髪の毛痛んでボロボロですけど、再度染めてもうちょっとアジアンな雰囲気でいこうと思います。

第一印象というのは大事ですよね。