なんとかなるでしょう

アメリカはギャンブルの街より

Banana cake

2006-06-28 14:20:40 | foods

日記で書いたバナナケーキが焼けたので載せてみます。

焼けた時、ちょっと焦げたかな?と思ったんですが
切ってみると大丈夫でした。

レシピは加藤千恵先生の本、「お菓子 まるごと大全集」
からいただきました。

バター       60g(バターが無かったのでマーガリン使用)
塩         ひとつまみ(マーガリンを使ったので入れませんでした)
砂糖        100g
玉子        1個
薄力粉       120g
ベーキングソーダ  小さじ二分の1
ベーキングパウダー 少々
プレーンヨーグルト 80g
バナナ       正味100g
くるみ       30g

他にもレシピがあるのですが、くるみがあまっていたので使いたかった
のと、ヨーグルトも家にあったので。
このレシピのケーキの方が美味しそうだった(笑)
ので、コチラのレシピで作りました。

くるみは刻みます。
バター、塩をまぜクリーム状に。
それに砂糖を2~3回に分けて入れ(混ぜすぎない)
溶き玉子、ベーキングソーダ、パウダーを入れ
薄力粉3分の1を入れて混ぜ、ヨーグルトも入れて混ぜる。
残りの粉とフォークでまんべんなくつぶしたバナナを入れむら無く混ぜる。
クルミを入れてゴムベラで混ぜ、型に入れて
180度に熱しておいたオーブンで50分くらい焼く。

出来上がり!!

混ぜすぎないのがポイント。



明日の朝食にします。
待ちきれず・・・夕食後、食べました。
コーヒーと合います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~~~~!! (chizukablacunique)
2006-06-29 07:56:45
目がハートになるくらいおいしそう☆

Food Networkを毎日欠かさず見ている私には

たまりません!!しかもコーヒーとともに

朝食に・・・なんて☆☆☆

あぁ、明日にでもやってみたい!!

パウンド型ケーキではバナナケーキが一番

好きです。レーズンや木の実を入れたのも

いいけど。

ところで、アメリカのTVでやるレシピは

みんなほとんどカップ式で計ってますね。

カンタンでいいけど、ちょっとアバウトだな、と思うときも。
返信する
Unknown (seizyy)
2006-06-29 10:47:10
実は、簡単、簡単といわれているこのバナナケーキ。はじめて焼きました。クルミを入れすぎた気もしますが・・・美味しかったです。

ヨーグルトを添えて朝食にしましたよ。

この手のケーキは大雑把に作った方が上手くいくそうです。きちんと混ぜすぎると膨らまないそうなんです。私のは適当にしたのに・・・しぼみがちでした。

でも、目はふわふわになったので良しとします。コレを作って思ったのは、あまったバナナをつぶしてパンケーキに入れる事です。実はまだ2本・・・バナナが!!熟しまくって放置されてます・・・汗;
返信する