正座ブログ

学校における正座罰についてのコミュニティ・ブログ「正座ブログ」にようこそ!

26.新学期

2006-01-08 21:20:00 | お仕置きとしての正座考
 今年は暦の関係で3学期は10日(火)から始まりますが、通常の年ですと、関東ではたいてい今日8日が新学期ですね。
 夏休み明け、冬休み明けの新学期になると学校のあちこちで正座罰を見ることができました。理由は、夏休みや冬休みの宿題忘れ、長期休暇で生活がたるんだことによる遅刻、校則違反等、枚挙に暇がありません。皆さんは新学期に正座させられた思い出なんてありませんか?
 もしありましたら、体験・目撃談のコメントをお寄せください。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (xbatu)
2006-01-09 17:43:40
生活がたるんだことによるミス?
明日の1月10日は火曜日ですよね。

夏休みや冬休みの宿題忘れはないですが、新学期家庭科の最初の授業で教科書は持ってくるように言われていたけれど、ノートは持ってくるように言われてなかったのに、ノートを忘れたことにされ、忘れ物をした人は床に10分正座することになり、正座させられそうになったことがありました。家庭科は2時間連続の授業で2時間目に正座するように言われていましたが、2時間目になって、正座しないといけないかなと思ったけれど、ほとんどの人がノートを忘れたのに誰もやってなくて、先生も何も言わなかったので僕も正座しませんでした。
また、中学2年の4月に、体育の時間、並ぶのが授業開始より1分遅れ、全員体育館で1分正座させられました。
返信する
Unknown (tom)
2006-01-09 21:20:49
xbatuさん

 そうです。10日は火曜日ですね。正月で生活がたるんでいた証拠です。正座してしばらく反省します。

 さて、体験談ありがとうございました。
 家庭科の授業に関しては、2時間目に正座といわず、すぐに執行した方がよかったかもしれませんね。結局、後になると罰の効果が薄れますね。
 体育の授業での正座は4月とのことですが、新学年も気合を入れる意味で罰を科す先生が多かったように思います。
返信する
Unknown (xbatu)
2006-01-11 06:02:36
別に、tomさんを正座させるつもりで、書いたわけではないですが、僕は、正座しないといけないのにしなかったので、正座して反省しないといけないですね。
すぐに執行されていれば、やっていたと思いますが、2時間目と言われ、忘れていたのか誰もやってなくて、先生も何も言わなかったので僕も1人だけ正座するわけにもいかずできませんでした。連絡ミスなのかノートを持ってくるように言われてなかったんだから、正座しなくてもいいような気もするけれど、いわれてなくてもノートを持ってくるのは当然のような気もするし、先生も正座するように言っていたんだから、正座すべきだったと思います。新年気合を入れる意味でも正座して反省したいと思います。10分正座することになっていたんだから、それよりも長く、tomさんよりも長く正座してしっかり反省しないといけないですね。
ところで、掲示板ではトムさん、ブログではtomさんとなっていますが、ブログではかなにできないからですか?
返信する
Unknown (お尻ぺんぺん)
2006-01-25 12:53:49
始業式の時、騒いでいた子が体育館で正座させられた、なんてことはありましたね。私も時々忘れ物なんかで正座させられたりお尻を叩かれたりしていましたが、これは休み明けがどうかに関係なかったです(^^;。
返信する

コメントを投稿