正座ブログ

学校における正座罰についてのコミュニティ・ブログ「正座ブログ」にようこそ!

新設・忘れ物正座判例集

2006-06-04 01:06:53 | 忘れ物正座罰判例集
 学校での正座罰が科される最も典型的な理由の一つは「忘れ物」だと思います。しかし、一口に忘れ物といっても、学年や忘れ物の頻度によって正座罰の質や量はいろいろ変わってくるかなと思います。そこで、忘れ物(罪)に対する正座(罰)をある程度分類することにより、一定の基準が見えてくるかなと思い、このカテゴリを設けました。
 皆さんの忘れ物をした時の正座罰の体験を以下の質問に簡潔に答える形でお寄せください。そうすれば、例えば中学生の女子が初めて忘れ物をした場合、どのような正座罰を受けるのかといった標準が見えてくるかもしれません。ぜひご協力ください。

①あなたの生まれた年と性別
②正座罰を受けた学年
③正座罰を受けた科目
④正座罰を科した先生の性別
⑤この正座罰を受けるまでの忘れ物の回数
⑥正座罰を受けた場所
⑦正座罰の時間
⑧感想・その他

 例えば、↓のような感じでお答えください。

①昭和46年・女 
②中1
③英語
④女
⑤なし
⑥黒板の前
⑦授業時間
⑧初めて正座させられたので恥ずかしかった。中1の英語の先生は、忘れ物をすると、黒板の前で授業時間ずっと正座させた。

最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (xbatu)
2006-06-21 05:57:05
①昭和52年・男 
②中1
③体育
④男
⑤なし
⑥床
⑦約3分
⑧中1の時、僕は、体育では忘れ物をしなかったが、この時は、忘れ物をした人が多いという理由で全員正座させられた。忘れ物が原因で僕が正座の罰を受けたのは、この時だけだった。
返信する
Unknown (トム)
2006-06-21 23:33:40
xbatuさん
 第1号のご協力ありがとうございます。このカテゴリは企画倒れかなと思ったのですが、協力いただけてうれしいです。
 xbatuさんに引き続いて、たくさんの方に「判例」をお寄せいただけるとうれしいのですが……。
返信する
Unknown (江見)
2006-06-28 22:55:31
①昭和53年・女
②中1
③英語
④男
⑤なし
⑥黒板の前
⑦35分
⑧初めて一人で正座させられた。英語の時間の忘れ物で私が初めての正座した者で、「正座ぁ!」と言われた時は、クラス全体が静まりかえり、自分自身もびっくりした。足が痺れてしまい席に戻るように言われた時なかなか立てずに罰を受けたと言う恥ずかしさがあった。隣のクラスの人に「今日正座させられたの?」と聞かれ恥ずかしかった。まだまだ正座の罰はたくさんあります。
返信する
Unknown (けいん)
2006-06-29 22:30:26
携帯エッジのため数字にまるがつけられずすみません
1昭和39年男
2中学1年
3英語
4女
5なし
6椅子の上
7約20分
8とにかく恥かしかった。女子に足の裏を見られていると思うと屈辱感だった
返信する
Unknown (けいん)
2006-06-29 23:07:09
体験してませんが、わざとしたかったけど勇気がなく後悔しています
1昭和39年男
2中学1年
3国語(教科書忘れ)
4男
5なし
6机の上(靴脱ぎ)
7)45分
8)30分過ぎるとみんな辛そうで、チャイムが鳴ると解放されますがなかなか立てない人は多くの人に笑われました
返信する
Unknown (トム)
2006-07-05 21:36:38
江見さん・けいんさん、ご協力ありがとうございます。
正座を宣告された時の雰囲気や気持ちがよくわかりますね>江見さん
目撃談の机の上での靴脱ぎ正座は強烈ですね。けど、何で靴を脱ぐのでしょうか?>けいんさん
返信する
Unknown (けいん)
2006-07-06 19:31:39
トムさん、こんばんは
机の上の正座は靴を脱ぐのが先生の決まりでした。
靴のまま正座をしようとした生徒は靴を脱ぐよう注意されていました。
靴を脱がすのは痛みが増すのと羞恥心を植え付ける為だと思います。
正座中はノートもとらせてもらえませんでした。
50分授業で始めの礼からチャイムが鳴るまでが正座なので先生が早く来ると45分+数分になりました。
返信する
Unknown (xbatu)
2006-07-30 16:51:46
江見さん、英語の時間の忘れ物は正座と決まっていたんですか?隣のクラスの人はなぜ知っていたんですか?
返信する
Unknown (ADH)
2006-10-08 05:04:01
①昭和61年男
②高校2年
③英語
④男
⑤数回程度
⑥椅子の上
⑦30分
⑧高校の担任の先生に正座させられたんですが、忘れ物をしたら正座というわけではなく忘れたことを連絡しなかったり、あまりにも多いと正座という感じでした。僕は比較的忘れ物をしないほうでしたが、たぶん先生はそろそろ締めておこうと考えたんだと思います。
 実際、3年間同じ先生だったんですが、正座したことのない人はいなかったと思います。
 感想ですが、上にも書いたように、むやみに罰を与えるわけではなくそれなりの理由があることなので比較的素直に反省できましたが、普段予習ができてなかったりしても5~10分程度なので30分は厳しいなあとは思いました。
返信する
Unknown (えり)
2006-10-21 00:58:10
①昭和48年・女
②中2
③英語
④女
⑤無し
⑥廊下
⑦授業中ずっと(50分くらい)
⑧忘れたのが私一人、前の授業でおしゃべりして怒られたことがあったせいか、廊下に一人で正座。見せしめだと思った。真冬だったので寒かったし廊下を通る人に見られて恥ずかしかった。

返信する

コメントを投稿