整体&リフレ いなよしの気ままな散歩

整体師の日々の生活での気づきや伝えたいことを気ままに綴った日記です。気楽に読んでください。

観てきました、『おくりびと』(2)

2009-03-01 10:54:37 | つれづれ
映画の最初から、ジャブでかまされました。

笑、それも『わっはっは。』ではなく、『クスリ、ニヤリ』といった
感じから入りました。


詳しい内容は見ていない方もいらっしゃるので、ひかえますが
笑あり、涙あり、誰もが共感できたり、自分の人生に照らし合わせて
いろいろ考えさせられる映画です。


その中でも、私もやはり笹野高史さん演じる火葬場職員の

『スィワモン。』

という言葉が心に残りました。

はじめは、フランス語かと思うほどの秋田なまりで、
なんと言ったかよくわからなかったんですが、

後のセリフから

『死は門。』と言ったとわかりました。


死は門をくぐって次の世界に行く旅立ちなんだということです。
私もそう思います。

死は終わりではなく、魂の次ぎのステップの旅立ちであると。


この映画は松竹新喜劇を、やさしくオブラートに包んだような
映画だと思いました。




気の癒し 整体&リフレ いなよし

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観てきました、『おくりびと』 | トップ | 卒業式 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観れて良かったですね。 (はっち)
2009-03-01 17:09:44
やはり いなよし先生もその場面゛ 心に残りましたか。
私もそうでした・・・

どうしても 死=悲しみ 辛さ
なんてイメージが 明るい未来? なんて錯覚起こすような・・・

いや 錯覚じゃないんですね。
次のステップへの旅立ちなんですね。
返信する
錯覚じゃないんです。 (いなよし)
2009-03-02 08:56:29
はっちさん、錯覚ではないんです。

死は悲しむものではないんです。


臨死体験した人は、もう死ぬ恐怖はないそうです。

なぜなら、死後にあるものを見たからです。

死が終わりではないことを知ったからです。

最近の映画や、歌にはそんなメッセージがこめられた
ものが多くなりましたね。
返信する
お久しぶりになっちゃいました。。。 (ぼっくる)
2009-03-05 09:52:36
稲吉先生 ヾ(ouωuo)ノおはようございます。゜.☆

そして。。。お久しぶりですヾ(ouωuo)ノ。゜.☆

ぼっくるは 今年、年末年始の疲れから・・・
しばら~く!冬眠(*´ -`)zzzZZZしてました。。。
インフルエンザにもかかりました。。。
そして 今 左足捻挫してます。。。(笑)

でも 心の調子は 上がってきました(´∀`σ)σ YO!
久しぶりに ブログにおじゃまして・・・
なるほど~!!!
稲吉先生らしいな~って思っています。

ご長男さん 成人おめでとうございますペコリッ(o_ _)o))
で・・・今は アメリカ留学ですか・・・
凄いですね~~~!!!
色んなものを見て、体験して、感じることでしょうd(-ω・。)ネッ!☆

幸運を呼ぶ魔法の言葉☆彡
メモりました(´∀`σ)σ YO!
毎日 唱えたいと思います。。。

虹 ぼっくるも今年 早速見ました!
しかも!旦那と一緒に!
なるほど~これでいいんだ~!ブログを読んで思いました。。。

そして 『おくりびと』
ぼっくるも 気になる映画です!!!
おとといお姉さん夫婦が行くと人気で、チケット完売だったそうです。。。
死についても・・・いつも考えさせられます。。。
これも!生きているからこそ!なんでしょうけどね。。。

また 整体にうかがわせていただきますねペコリッ(o_ _)o))リ
返信する
お久しぶりです。 (いなよし)
2009-03-05 16:45:14
ぼっくるさん、お久しぶりです。


ブログ一気に見ていただきましたか?


急がず、慌てず、自分のペースで歩いていけばいいですね。


疲れたら、また、来て下さい。
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事