整体院 feel

整体院feelは、整体・カイロプラクティックを主とした施術を行う整体院です。整体院feelの日々の出来事を記録します。

やっと雨

2007-08-03 10:16:12 | feel
札幌にやっとまとまった雨が降った様なきがします 
僕の頭の皿も潤っていい感じのカッパAで~す 
歩いていると豊平川の河川敷の草はほとんど茶色くなってしまっています 
うちの近所の公園の芝も緑がポツポツあるような感じ 
昨日から明日まで続きそうな雨は緑にとっては恵の雨となるでしょう 

話は変わり、昨日の津波 恐いですね。
日本では被害は無かったものの津波警報に関しては疑問が残ります。
自然相手ですから正確に予測は出来ないと思いますが少し遅いかな。
地震発生がAM11:38 この時点で札幌管区気象台は津波の心配は無いと発表。
PM1:03 留萌で20cmの津波を観測、ついで稚内で10cmの津波を観測(確か!)
PM1:38 津波警報を出し
PM1:51 稚内で30cmの津波を観測 

初めの津波から津波警報が出るまで35分もあります 
予測ができなかったにしろ、なぜこんなに時間がかかるのでしょう?
もし大きな第2波が来ていれば大きな被害がでていたかも 
スマトラ沖地震の時の教訓が生かされていないような気がします 

最新の画像もっと見る