かわかつのさと

かわかつのさとの日常の様子やお知らせ

ミニ夏祭り🥁

2021-08-31 10:57:18 | 日記

8月の班活動は合同でミニ夏祭り。
盆踊りと模擬店で、射的とたこせんを楽しみました。
盆踊りは恒例の「ズンパ音頭」「おばQ音頭」「炭坑節」「あられちゃん音頭」「河内音頭」「ドラえもん音頭」
踊りに自信の無い人は支援員の踊りを確かめながら、とても小さな動きから始まります。
曲が進むにつれ、自信が持てるようになってくると自然と手や足の振りが大きくリズミカルになります。
和太鼓のリズムに合わせるようにアレンジの効いた振り付けで踊る人もいました。
踊っている人の輪の中、和太鼓を叩く人はまるで舞台の花形気分
模擬店では店員さん(ハッピを着た職員)に手作りの硬貨を渡して射的に挑戦。
好きな銘柄や大きなお菓子を狙う人は的が外れるとがっかり
残念賞のお菓子をもらって帰りました。
狙ったお菓子が当たった人は「やったー」と両手を挙げていました。
 「たこせん屋さん」では、たこせんを100円玉で購入。
自分の顔よりも大きな大判のおせんべいにソースと青のりがたっぷり、
それまでにぎやかだった人も無言になり、夢中で食べています。
ミニとはいえお祭りの雰囲気を味わい、
以前のかわかつのさとの夏祭りを思い出してくれた方もいたかもしれません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿