かわかつのさと

かわかつのさとの日常の様子やお知らせ

あきまつり☆

2018-10-12 16:34:59 | 日記
 今年も9月22日に「かわかつのさと あきまつり」が開催されました。
今年は利用者さんにかわかつのさとで過ごしてもらいながらあきまつりに参加してもらう形となりました。
模擬店の内容も一新し、多くのボランティアさんのご協力を頂きました。
 
 雨が続き、当日も天候が心配されましたが、パラついていた雨も開始時間前には上がり、うっすら晴れ間も広がってきました。
普段通りに登所された皆さんもあきまつり用に飾り付けられた室内にお祭り気分になられたようでした。
少し早めの昼食を食べ、まつりが始まるまではDVDを観ながらゆっくりと過ごされました。
12:45、あきまつりが始まると地域の方やご家族の皆さんに沢山来て頂けました。
入って直ぐの模擬店コーナーでは種類豊富のパン、熱々のワッフル、トッピングがかわいらしいチョコバナナ、飲み物が並び、
各作業室では恒例のあそびコーナー「コリントボール」「スーパーボールすくい」「あてもの」を楽しむお子様で賑わっていました。
毎年、好評を頂いているクラフトコーナーでは今年は「木のペンダント」「竹のカスタネット」「ハロウィンマスク」作りを楽しんで頂きました。
真剣な表情で制作に取り組むお子様たちの姿が印象的でした。今年はフェイスペイントのコーナーも設け、お子様だけでなく大人の方もペイントを楽しまれていました。
お子様向けに「ツムツムをさがせ!」というプチゲームも用意し、展示やクイズの景品のツムツムはお楽しみ会などで利用者さんとちぎり絵で作成したものです。
ゲームだけでなく展示としてもお客さんの目を楽しませてくれたのではないでしょうか。
 利用者さんも3つのグループに分かれ、「コリントボール」「スーパーボールすくい」「あてもの」を楽しまれ、当たった景品やお菓子を満足そうに手にされていました。
その後、模擬店で販売していたワッフルとジュースを召し上がりながらゆっくり過ごして頂きました。

 新しい試みや配置で行き届かない点もあったかと思いますが、皆様のご協力で無事終える事が出来ました。
ご協力頂きました皆様、ご来場頂きました皆様、ありがとうございました。