かわかつのさと

かわかつのさとの日常の様子やお知らせ

あきまつり☆

2018-10-12 16:34:59 | 日記
 今年も9月22日に「かわかつのさと あきまつり」が開催されました。
今年は利用者さんにかわかつのさとで過ごしてもらいながらあきまつりに参加してもらう形となりました。
模擬店の内容も一新し、多くのボランティアさんのご協力を頂きました。
 
 雨が続き、当日も天候が心配されましたが、パラついていた雨も開始時間前には上がり、うっすら晴れ間も広がってきました。
普段通りに登所された皆さんもあきまつり用に飾り付けられた室内にお祭り気分になられたようでした。
少し早めの昼食を食べ、まつりが始まるまではDVDを観ながらゆっくりと過ごされました。
12:45、あきまつりが始まると地域の方やご家族の皆さんに沢山来て頂けました。
入って直ぐの模擬店コーナーでは種類豊富のパン、熱々のワッフル、トッピングがかわいらしいチョコバナナ、飲み物が並び、
各作業室では恒例のあそびコーナー「コリントボール」「スーパーボールすくい」「あてもの」を楽しむお子様で賑わっていました。
毎年、好評を頂いているクラフトコーナーでは今年は「木のペンダント」「竹のカスタネット」「ハロウィンマスク」作りを楽しんで頂きました。
真剣な表情で制作に取り組むお子様たちの姿が印象的でした。今年はフェイスペイントのコーナーも設け、お子様だけでなく大人の方もペイントを楽しまれていました。
お子様向けに「ツムツムをさがせ!」というプチゲームも用意し、展示やクイズの景品のツムツムはお楽しみ会などで利用者さんとちぎり絵で作成したものです。
ゲームだけでなく展示としてもお客さんの目を楽しませてくれたのではないでしょうか。
 利用者さんも3つのグループに分かれ、「コリントボール」「スーパーボールすくい」「あてもの」を楽しまれ、当たった景品やお菓子を満足そうに手にされていました。
その後、模擬店で販売していたワッフルとジュースを召し上がりながらゆっくり過ごして頂きました。

 新しい試みや配置で行き届かない点もあったかと思いますが、皆様のご協力で無事終える事が出来ました。
ご協力頂きました皆様、ご来場頂きました皆様、ありがとうございました。
コメント

あきまつりのおしらせ☆

2018-09-11 16:00:22 | 日記
 朝夕涼しくなり、秋の訪れを感じられるようになりましたね。

 さて、お知らせが遅くなりましたが
今年も9月22日に「かわかつのさと あきまつり」を開催致します。
今年はお馴染みのあてものやスーパーボールすくいなどのあそびコーナーに加え、
フェイスペイントや木工細工などを楽しめるコーナーも用意しております。
毎年、好評を頂いております抽選会、美味しいパンやワッフル、
チョコバナナの販売も予定しております。
一部、無料でお楽しみ頂けるコーナーもありますので、
皆様、お誘い合わせの上、是非ご来場下さいね。


 ***かわかつのさと あきまつり***
9月22日(土) 12:45~14:00 雨天決行

あそびコーナー:スーパーボール、あてもの、コリントボール
模擬店:パン、ワッフル、チョコバナナ、のみもの
クラフトコーナー:木工細工、ハロウィンマスクづくり、フェイスペイント

駐車スペースはございませんのでお車でのご来場はご遠慮下さい。


コメント

あいあいまつり☆

2018-01-20 16:00:43 | 日記
 早いもので新しい年を迎え3週間になります。
今年もかわかつのさとにご支援・ご協力のほどよろしくお願いします。
年が明けても変わらず皆さん元気に登所されています。
今年の冬は寒さが厳しくインフルエンザなど感染症が心配な時期ですが
体調管理には十分気をつけていきたいですね。

 先日は寝屋川市障害児者福祉施設協議会主催の「あいあいまつり」が開催され、
かわかつのさとも舞台発表に参加しました。
今年は忌野清志郎の「JUMP」という曲にあわせてのダンスを披露しました。
秋頃より朝・昼の体操の時間を利用し日々練習を重ね、元気いっぱいのダンスに仕上がりました。
 また、今年は舞台装飾に有名ミュージシャンのジャケットデザインなどを手がける
アーティスト小澄源太さんにご協力頂く機会があり、利用者の皆さんの自由な絵を生かした
素敵な「JUMP]が出来上がりました。
 この作品の様に生き生きとしたダンスに会場からも温かい声援を頂き、
皆さんもうれしそうにされていました。
ご来場頂きました皆様ありがとうございました。









*************************
皆さんと一緒に楽しく過ごしませんか?

かわかつのさとでは現在、利用者さんを募集しております。

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。

かわかつのさと 072-820-0616
*************************

コメント

今年も残りわずかとなりました。

2017-12-26 16:01:11 | 日記
気がつけば今年も残り数日ですね。すっかり更新が途絶えてしまいました。
 この間、かわかつのさとではいろんな行事がありました。

○9月  あきまつり
    秋晴れの下、沢山のお客様にご来場頂きました。
    ハロウィンをテーマにしたクラフトやスタンプラリー、あそびコーナーを
    地域のお子様たちを中心にに楽しんで頂けました。
    ご家族・地域のボランティアさんにも
    ご協力頂き、ありがとうございました。






     カラオケ大会
    恒例行事の両班対抗のカラオケ大会です。
    カラオケの点数機能を利用して個人戦・団体戦で戦いました。
    皆さん自慢の歌声を披露され今年も熱戦となりました。



○10月 すすめヴァイキング
    両班合同ですすめヴァイキングへ食事に行きました。
    お寿司・焼き肉・デザートとお腹いっぱいに楽しみました。



○12月 クリスマス会
    利用者の皆さんが楽しみにされいるクリスマス会です。
    この日は送迎車もサンタやトナカイに変身した職員がお迎えに行ったり、
    給食もクリスマスメニューで一日クリスマス気分を味わいます。
    ライトやオーナメントできらびやかに飾られた食堂で各班出し物を楽しんだり、
    ケーキを食べたり。最後はサンタに扮した仲間会役員さんからプレゼントが配られました。



 他にも土曜開所で焼き芋やお菓子作りで美味しいものを楽しんだり、季節の制作に取り組みました。

 
 今年も1年皆さんと楽しい行事や日々の取り組みで色々な思い出が出来ました。
 また来年も素晴らしい一年になりますように☆





*************************
皆さんと一緒に楽しく過ごしませんか?

かわかつのさとでは現在、利用者さんを募集しております。

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。

かわかつのさと 072-820-0616
*************************
コメント

あきまつりのおしらせ♪

2017-09-21 14:37:33 | 日記
 お知らせが遅くなってしまいましたが来る9月30日(土)
かわかつのさと あきまつりを開催致します。

今年も
☆あてもの、スーパーボールすくいなどのあそびコーナー
☆ハロウィンをテーマにしたクラフトコーナー
☆おいしいものいっぱいの模擬店
☆ドキドキわくわくの抽選会
などなど、、、

皆様、お誘い合わせの上、是非ご来場下さいませ☆

かわかつのさと あきまつり
9月30日(土) 11:30~14:00
かわかつのさとにて  雨天決行

お車でのご来場はご遠慮下さい。


コメント