かわかつのさと

かわかつのさとの日常の様子やお知らせ

やきいも

2023-11-13 11:28:12 | 日記
11月の土曜開所、秋といえばのやきいも!!
先ずは動画を観て作り方を確認
湯気の立つ美味しそうなやきいもが画面に現れると
皆さん笑顔から真剣な面持ちに変わりました。
早速、一人ずつさつまいもを手に取りアルミホイルを巻き始めます。
丸いお芋はホイルの上を右や左にコロコロ
ぶっといお芋ははみ出ないように置き方に注意、
細長いお芋は隙間がないようにギュと握ってできあがり
皆さん速く食べたくてあっという間にホイル巻きの山が出来あがりました。
お芋を運びオーブンにセット。90分かけてじっくり焼き上げます。

お弁当の時間になり食堂へ向かうと、やきいもの香りで食堂が満たされていました。
お昼は唐揚げ弁当をいただきました。

午後からは久しぶりに両班揃ってのギター演奏会です。
リズムにあわせて手を叩き身体を揺らし合唱です。
曲が終わるたびリクエストをしようと次々に手が挙がりました。
感染予防のためにゴウゴウと唸る換気扇にも負けずに食堂は大盛り上がりでした。
大勢で楽しむ演奏会は本当に久しぶりです。
わきあいあいとした雰囲気の中、笑顔になる方がたくさんいました。

部屋に戻りやきいも実食タイムです。
しっとり甘い安納芋、ほくほくのシルクスイート
舌触りなめらかな紅はるか
皆さん無言で暖かいやきいもを味わいました。
お茶を飲みほっと一息つくと笑顔に戻り、満足な一日になりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿