聖泉大学 女子サッカー部 『Challenge & Respect』

聖泉大学女子サッカー部の日々の活動日誌+ 監督Mの独り言

GW合宿

2013-05-06 12:46:55 | 日記
GW後半戦、5月3日~5日にかけて、学内合宿を行いました。大学に泊り込んで、トレーニング&練習試合(&お楽しみイベント?)、大学で宿泊するのは初めての経験です。リーグを目前にして、ガッツリ追い込むと言うよりも、チームの結束力を高めることが最大のテーマでした。新チームとしての準備期間がわずか1ヶ月。技術的にも戦術的にも、リーグ戦を戦いながら向上させるしかないわけですが、最低限このチームで戦い抜くのだと言う心構えを共有したいと考えていました。
 では、順を追って簡単にレポートをしたいと思います。

3日
 星翔高校、びわこ成蹊スポーツ大学にお越しいただいて、合同練習&トレーニングマッチ(35分×3本)。天気にも恵まれて、合宿初日から良い雰囲気でスタートしました。
 で、夕方にはイベント第1弾。お風呂屋さんまでの道のり(約7km)のロードワーク。一日トレーニングの後で、やや疲れもありましたが、全員で走破することが大切と言うことで、設定距離を全員が走り切りました。kaoriとchokoは、さらに3km追加で走っていました、素直にすごいと思います。で、お風呂道具に余念のないsaki、何事も準備が大事です。








4日
 namiの母校聖カピタニオ女子高校にお越しいただきました。午前中は、合同練習と言うことで、ズンバなども取り入れて、終始和やかに身体を動かしました。相変わらずchikaの動きはヤバイです。
そして、イベント第2弾は、お昼休みの交流会。前日の夜から仕込みを始めた豚汁、朝一に全員で作ったおにぎり、さらには聖カピの保護者の皆様にもご協力いただいて、お昼ご飯を一緒に食べることになりました。
 もちろん、直接サッカーのトレーニングに関係ないわけですが、どのくらいの人数に、どのくらいの準備をして、いつ何をするのか、どうやって分担するのか。こうした企画を考えて実行する能力も、長い目で見れば、チームの力と言えますね。emikaを中心にして、みんな頑張って役割を果たしてくれました。namiって、いざと言うときに頼れる先輩なんだってさ。mamiも、色々と気を遣って動いてくれていました。
 さらに、夕方にはBBQ。sawaコーチも合流して、大いに盛り上がりました。缶ケリに大はしゃぎのchiho。焼き鳥名人のmako。朝からこの話ばかりしていたrikaも楽しそうでした。














5日
 合宿最終日、国際情報高校との合同練習です。合宿の疲労もピークでしたが、朝から念入りにストレッチをしてからスタートです。コミュニケーション系のトレーニングを中心に1時間半。こういうときに一番リーダシップを発揮するのがmisaki。チームの垣根なく、声をかけられるのは、ある種の特殊能力です。
 最後は、3日間通して、ビデオ撮影など裏方仕事をこなしてくれたnana。こうして見ると、私も選手達の様々な面を見ることができて、もっとも収穫があったのは私自身かもしれません。





最後になりましたが、合宿に参加いただいた各チームの皆様、様々な段取りや調整に配慮いただいたsumiya部長など、関わっていただいた全ての方々に感謝して、合宿のレポートを終えたいと思います。本当にありがとうございました。(M)




これが、チームの団結力だ!!

最新の画像もっと見る