聖泉大学 女子サッカー部 『Challenge & Respect』

聖泉大学女子サッカー部の日々の活動日誌+ 監督Mの独り言

春の陽気&メントレ

2012-04-16 22:21:10 | 日記
桜が満開。春の心地よい陽気に包まれている今日この頃。夕方から通常練習&メンタルトレーニングでした。

アップ→対面パス→パスワーク→ロング→2対2+2対2(2フリーマン)→6対6。

授業で抜ける選手もいて、人数が足りなかったため、久々に練習に参加しました。入ってみての感想は、今までに比べるとかなりコミュニケーションを取ろうという意識が見られるということ。単にボールを要求する声だけでなく、指示の声もかなり増えてきていると思います。

ただ、今度は要求されたことに対して、無理な体勢からパスを選択してしまったり、かえって判断が遅れているという場面が少し見られました。

周囲の声かけは、様々な状況や情報を伝えることが目的ですが、あくまでも最終決断するのはボール保持者です。あまり人任せにプレイを選択していると、素早い判断を損なってしまい、本末転倒となります。

それぞれの立場やポジションから見えている世界は違う。正解や不正解は存在しない。だからこそ、どんな状況の中でも、自ら判断し、決断することが大切です。

練習後は、先週から始まったメンタルトレーニング。今日は、心理検査の結果を用いて、自らの内面と向き合う作業でした。大事なことは、結果を見て一喜一憂することではなく、今の自分が持つ特性を認めつつ、明日からの自分にどう活かすかということ。

選手だけでなく、指導者も学ぶべきことがたくさん時間です。(M)


最新の画像もっと見る