セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

「亀甲花菱」純米、「ロ万」純米吟醸、「神雷」秋上がり、「乾坤一」超辛口を購入!

2015年10月14日 | オススメ家飲み日本酒2015!
溜まっている日本酒利き酒レポートは引き続き、まとめてドドーンと4本ご紹介!前回、人形町の「新川屋佐々木酒店」さんにて購入して美味かった「亀甲花菱」(きっこうはなびし)を再購入するため、チョー久しぶりに四ツ木の「杉浦酒店」さんを再訪!今回はお目当ての「亀甲花菱」槽口瓶封じ 純米 美山錦 2700円(2500円+税)と「ロ万」(ろまん)純米吟醸 無濾過1回火入れ1471円(1362円+税)を購入!

橙色ラベルの「亀甲花菱」ですが、開栓後の香りは、非常に穏やか。テイストは開けたてでフレッシュ感がありつつ濃醇旨口系だが、キレが良い美酒!お燗にすると、濃醇旨口度が増しつつ適度な酸味が効いてさらにまいう~!こちらはもちろん☆☆☆☆☆☆6.0の高評価差し上げちゃいましょう!この後に飲んだ「乾坤一」(けんこんいち)も美山錦なんですが、まったく対照的なテイストだったので日本酒は奥深いですなぁー。

合わせて久しぶりに購入したのは、福島県の花泉酒造さんの「ロ万」(ろまん)純米吟醸 無濾過1回火入れ!開栓後の香りは、ヒジョーに穏やかだが気持ち濃醇旨口系。心地よい酸味を感じつつ適度な甘みがあって相変わらず!?バランスの良い美味い酒!お燗にすると、まろやかになってややスッキリ系!やや甘口だけど、チビチビと飲んで飲み飽きしない。こちらはトータル評価☆☆☆☆☆☆5.9差し上げちゃいましょう!

その後は西浅草の合羽橋に「酒のサンワ」さんが支店を出したとの情報を得て、早速頑張って初チャレンジ!なんと720ML(四合瓶)専門店ということで、個人客には嬉しいオサレな酒屋さんとなっておりましたー。細長い店内には立ち飲みカウンターがあって、そちらで有料試飲できるとのこと。早速、合羽橋道具祭りの期間にサクッとお邪魔して「天青」(てんせい)400円を試飲しましたが、日本酒の購入は見送りww。

前後しますが、その前に日本酒を買った際は「ひやおろし」ということで、「神雷」(しんらい)秋上がり 純米酒 八反錦 雷神ラベル1460円(1352円+税)と「乾坤一」(けんこんいち)超辛口純米吟醸 一回火入れ 1620円(1500円+税)を購入!

「神雷」(しんらい)秋上がり 八反錦ですが、今季は山廃仕込になったらしいとのこと。昨年は風神ラベルの「千本錦」を購入したので、今年は雷神ラベルの八反錦をチョイス。お店には2夏越しの「神雷」もあるらしいんで今度行ったら確認してみたいですねー。

常温で開栓後の香りは、ヒジョーに穏やかだが濃醇旨口系。テイストは非常に上品なバランスの良い優しい印象。山廃とは思えないスッキリテイスト!お燗にすると、さらにシッカリしたお米の旨味とまろやかなテイストが相まって飲み飽きしない美酒!まったく山廃らしさを感じない美酒だったんで、トータル評価は☆☆☆☆☆☆5.9差し上げちゃいましょう!

合わせて購入したのは以前から気になっていた「乾坤一」(けんこんいち)超辛口純米吟醸!ひやおろしも出ていたんですが、今回はこちらの超辛口をチョイス!

開栓後の香りは、非常に穏やかで気持ち酸味かもしい系!?テイストはシッカリ&やや酸味がありつつもキレ味は抜群な美酒!お燗にすると、気持ち酸味が引き締まりつつ適度な甘みが残る感じ。「亀甲花菱」の美山錦とは大将的なテイストにもかかわらず美味かったので、☆☆☆☆☆☆5.9を差し上げちゃいましょう!

↓こちらは「亀甲花菱」(きっこうはなびし)槽口瓶封じ 純米 美山錦 2700円(2500円+税)!


↓スペックは、原料米:美山錦100%、精米歩合:60%、アルコール度:17度、製造年月:2015年9月、蔵元:清水酒造(埼玉県加須市)



↓こちらが「ロ万」(ろまん)純米吟醸 無濾過1回火入れ1471円(1362円+税)!


↓スペックは、原料米:五百万石(麹米)・夢の香または五百万石(掛米)・ヒメノモチ(四段米)、精米歩合:60%、使用酵母:うつくしま夢酵母(F7-01)、仕込水:「水源の森百選」の名水「高清水」(全硬度0.5cao mg/dl)、アルコール度:16度、製造年月:2015年9月、蔵元:花泉酒造(福島県南会津郡)


↓こちらは「神雷」(しんらい)秋上がり 純米酒 八反錦 雷神ラベル1460円(1352円+税)!



↓スペックは、原料米:広島県産「八反錦」100%、精米歩合:60%、使用酵母:KA1-25、日本酒度:+3.5、酸度:1.3、アルコール度:16~17度、製造年月:2015年9月、蔵元:三輪酒造(広島県神石郡神石高原町)



↓こちらが「乾坤一」(けんこんいち)超辛口純米吟醸 一回火入れ 1620円(1500円+税)!


↓スペックは、原料米:美山錦100%、精米歩合:50%、日本酒度:+14.0~15.0、酸度:2.0、アルコール度:17度、製造年月:2015年8月、蔵元:大沼酒造(宮城県柴田郡村田町)


↓こちらが新規オープンした「酒のサンワ 合羽橋支店」!720ML(四合瓶)専門店だそうですんで、リピート必至ですねー。小ぢんまりとしていますが、オサレな店内にはカウンターがあって有料試飲ができるようになりましたー。銘柄にもよりますが、お店の指定銘柄が1杯400円から試飲できます♪♪



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村


最新の画像もっと見る