セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

J2第19節、MF41家長昭博の左足ゴラッソ炸裂!横浜FCに3-0で快勝!@ニッパツ三ツ沢球技場!

2015年06月23日 | 大宮アルディージャ観戦記2005-2019!
【ハイライト】横浜FC×大宮アルディージャ「J2リーグ 第19節」

【ベストゴールノミネート】家長 昭博(大宮アルディージャ)「J2リーグ 第19節」

↓マッチデーハイライトのインタビューはもちろんMF41家長昭博!

J2第19節は、アウェイにて11位横浜FCとの一戦!直近、2連勝と好調な横浜FCでしたが、結果的にはイイ時間帯に先制点、追加点が取れて内容的にはほぼ完勝かと思いましたが、一瞬のスキを突かれて失点を覚悟する場面も少なくなかったので、「快勝」表記にしておきたいと思います。

2位だったジュビロ磐田はホームで下位のFC岐阜にまさかの2-3で逆転負けして、3位後退。アビスパ福岡との上位対決を制したツエーゲン金沢が2位に浮上して、まさかのアンダーアーマーで上位独占するとは想定外(笑)サプライヤーさんも、さぞお喜びのことでしょう。

それはさておき、これで12戦負けなし&リーグ戦5連勝、勝ち点43で首位固めかという勢いを見せていますが、クリーシートに抑えられているとは言え、まだまだ守備に緩い場面が散見されるので、その辺を修正していかないと足元をすくわれる可能性が高いので、兜の緒を引き締めていきまっしょい。

2015/6/21(日)18時3分キックオフ 【会場】ニッパツ三ツ沢球技場(横浜市神奈川区三ツ沢西町)【主審】岡宏道【副審】大塚晴弘/西尾英朗【入場者数】4,777人【天候】曇りのち晴れ 20.6℃ 69%【得点】27分 MF17横谷繁(大宮アルディージャ)、55分 FW8ムルジャ(大宮アルディージャ)、57分 MF41家長昭博(大宮アルディージャ)

ホームの横浜FC(監督:ミロシュ・ルス)の布陣は4-4-2。2トップはFW39大久保哲哉&FW19小野瀬康介。中盤4枚は左からMF24松下年宏、MF10寺田紳一(キャプテン)、MF20中里崇宏、MF14小池純輝。DFラインは左からDF6中島崇典、DF2野上結貴、DF6パク・テホン、DF15市村篤司、GK18南雄太。古巣対決のMF7内田智也はベンチスタート。FW9黒津勝もベンチスタート。FW11三浦知良はベンチ外。古巣対決だったMF17アン・ヨンハも残念ながらベンチ外となりました。

アウェイの大宮アルディージャ(監督:渋谷洋樹)の布陣は4-4-1-1。1トップはFW8ムルジャ&トップ下気味にMF41家長昭博。中盤4枚は左からFW39泉澤仁、MF5カルリーニョス、MF18横山知伸、MF17横谷繁。DFラインは左からDF22和田拓也、DF3河本裕之、DF2菊池光将(キャプテン)、DF13渡部大輔、GK1加藤順大。FW11播戸竜二が久しぶりにベンチスタートで、キングカズとの対戦楽しみにしていたようですが、今回は共に出番なし。

前半は立ち上がりはホームの横浜FCがやや優勢か。ただファーストシュートはアルディージャ。5分、右サイドからセカンドボールを拾ったMF5カルリーニョス→MF18横山知伸が後ろに戻すと見せかけての縦パス→MF17横谷繁が右足トラップから左足一閃!これはGK18南雄太が飛びついてコーナーへ逃れることに成功。

7分には左サイドからFW39泉澤仁クン→MF41家長昭博→DF22和田拓也→中央のMF18横山知伸が積極的に右足ミドル炸裂!ここもGK18南雄太がナイスセーブを見せてコーナーに逃れることに成功。横浜FCは意外とあのへんのプレスが効いていなかったので、ボランチが積極的にシュートを打てていけたようです。

9分にはMF17横谷繁のスルーパス→右サイドを上がったDF13渡部大輔が折り返して→PA中央でFW8ムルジャが左足ドンピシャで合わせたかったんですが、うまくミートせずにファーサイドに流れてしまいましたが決定的。一方の横浜FCは直後に右サイドからFW19小野瀬康介が積極的にカットインして、強引に左足ミドルシュートもゴール右サイドネット。すると20分!横浜FCに決定機到来!

GK18南雄太のロングフィード→右サイドに流れたFW39大久保哲哉→FW19小野瀬康介が落とそうとしたボールがDF3河本裕之に当たってルーズボール→これに詰めたのはMF24松下年宏!右足シュートは決まっていてもおかしくありませんでしたが、ここはGK1加藤順大がまたしても神セーブで危機一髪!DFがサイドに寄ると、中央がポッカリと空いてしまうのは修正点でしょうかね。

すると試合が動いたのは26分!MF5カルリーニョス→MF41家長昭博がボールキープして相手DFを引き寄せると→どフリーになったMF17横谷繁クンが持ち上がってPA右外から素晴らしい右足ミドルシュート炸裂!これがゴール左上隅に突き刺さって、待望の先制点ゲットがデカかった!てっきりこれがゴラッソかと思いきや、その後に上回るゴールが出てくるからサッカーは面白い!?

33分にはPA左をエグッたFW19小野瀬康介が左足クロスもGK1加藤順大がコーナーに逃れるに成功。この後は一進一退気味の中、0-1で前半を折り返して後半へ。後半に入っても立ち上がりは横浜FCペースでしたが、3分には決定機を演出したアルディージャ。

左サイドからPA内で粘ってMF41家長昭博→DF22和田拓也が折り返すと→FW8ムルジャでしたが合わずに→DF中島崇典に当たってスローインへ。すると9分、横浜FCのCKのセカンドボールをDF6市村篤司がハンドした判定でアルディージャボールからーーの素早いリスタートはMF17横谷繁クン!

→左サイドに流れていたFW8ムルジャが1人で強引にPA左にカットインしてからーーの右足グラウンダーシュート!これがゴール右隅に決まって、欲しかった追加点をゲット!あっけなくカウンターを決めてしまうから恐るべしフォワード。

今度は直後に右サイドからMF17横谷繁→DF13渡部大輔→が右サイド裏に抜けて折り返したものの中央とは合わず。セカンドボールを拾ったMF5カルリーニョス→FW39泉澤仁クン→PA左裏に抜けたMF41家長昭博が角度のないところから得意の左足シュート炸裂!これがゴールクロスバー下に当たってゴールインして0-3とほぼ勝負ありましたが、開幕戦以来のゴールはまさにゴラッソでしたねぇ。

ここでたまらず動いたのは横浜FCベンチ!MF24松下年宏を下げてFW9黒津勝を投入!一方のアルディージャは30分、MF17横谷繁と負傷したのか!?FW8ムルジャを下げてMF10渡邉大剛&FW14清水慎太郎を投入!直後には左サイドからFW39泉澤仁クンの優しいグラウンダーパス→FW14清水慎太郎の左足でしたが、惜しくもミートせずw。ここはシッカリと合わせて貰いたかったところ。

横浜FCは完全に封じられたFW39大久保哲哉に代えてMF8佐藤謙介を投入!さらにMF14小池純輝クンを下げて古巣対決のMF7内田智也を投入!ウッチーが元気そうにプレーしていてホッとしましたねー。一方のアルディージャはDF2菊地光将に代えてDF28福田俊介を投入!最後はややDFラインがもたつく場面もあったりして、少し肝を冷やしましたが、なんとかクリーシートで試合終了。

次節は東京ヴェルディとの一戦だけに、6月無敗&ホームで6連勝を飾って7月に突入したいところですねー。まだまだ残り試合はタップリあります。ガッチリと首位固めしていきましょう。

にほんブログ村 サッカーブログ 大宮アルディージャへにほんブログ村


最新の画像もっと見る