セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

「アルドノアゼロ エクストラデイ」サイドAに初参戦!@東京ドームシティホール!

2015年06月22日 | 萌える!アニメ・サントラ、DVD&ゲーム!
シトシトと降る梅雨空の日曜日、お散歩がてらに頑張って東京ドームシティホールまで初遠征!この日は、だいぶ前からヒジョーに楽しみにしていたアニメ『アルドノアゼロ』のイベントということで、午後一の部「サイドA」に初参戦してきちゃいましたー。

特定のアニメイベントに参加するのは人生初。アニソンイベントは、2009年7月、「伝説」のさいたまスーパーアリーナ「菅野よう子」七夕イベント以来でしょうかねぇ。かなり間が空いてしまいました。

『アルドノアゼロ エクストラデイ』夜の部は「サイドZ」で18時開演。チケット代6800円(税込)+ドリンク代別途500円。実際のアニメは地上波で2014年7-9月、2015年1-3月と放映されて完結した近未来SF作品。以下はアニメ本編を観ていない方には、あまり分からないと思いますが、ご了承ください(汗)

もちろん主要キャストの売れっ子CVの皆さんを生拝見するのも楽しみでしたが、やはりサントラにドップリハマってしまった(生)澤野弘之&バンド(Sawano Hiroyuki[nZk]/サワノヒロユキヌジーク)の演奏が、個人的には白眉かなぁ~と思いつつ行ってみると、なんかコスプレ撮影する人々が多かったけど(こちらは東京ドームシティの「コスプレフェスタ」だったようです)、こちらは本イベントに関係なかったようですが(笑)『東京グール』のコスプレイヤーさんもいらっしゃいましたねww。

雨の中、約1時間前でも入場するのに長蛇の待機列が並んでいてビックリ!こうなると物販に並んでいるのか、入場に並んでいるのか、訳わからなくなりますが、なんとか最後尾を見つけることに成功!

男女比率は半々もようでしたが、比較的若い女性ファン層が多い様子。自分みたいにオッサン1人で参戦されている方々も多かったのかもしれませんが(笑)物販は長蛇の列だったようなので、サクッとドリンク券を交換して開演30分前に着席完了!バルコニーB席でしたが、メインステージまでヒジョーに見やすくてイイ席だったので、ブルーレイ買って申し込んだ甲斐がありましたー。

会場のBGMとして流れる、アルドノアゼロサントラを聴きながら待機していると、待ちに待った開演!いきなり澤野弘之&バンド(Sawano Hiroyuki[nZk])&ボーカルのmizukiさんによる「&Z」のド迫力の爆音サウンドで華々しい幕開け!!いきなり鳥肌モノのオープニングにはシビレましたぁー。

「&Z」はセカンドクールのオープニング曲だったので、いきなりこれが聴けるとは思っていませんでしたが、ちょっと音がデカすぎて面食らいましたねぇ(笑)ややスピーカーの音(マイクの音だったんかな)が割れてるっぽかったんですが、これが後ほどのハプニングにつながったのか、どうでしょうか!?

大迫力の「&Z」の演奏が終わると、満を持してのメインキャスト陣の登場!花江夏樹(界塚伊奈帆)、小野賢章(スレイン・トロイヤード)、雨宮天(アセイラム・ヴァース・アリューシャ)、夏川椎菜(レムリナ・ヴァース・エンヴァース)、水瀬いのり(エデルリッゾ)、村田太志(カーム・クラフトマン)、大原さやか(界塚ユキ)の7名がメインステージに颯爽と登場!

生の超売れっ子声優さんたちを目の前で拝見することができてラッキー!!声優の皆さんたちも、TV放送が終わってから時間が経っていたんですが、ヒジョーにこのイベントを楽しみにされていたようです。

午後の部は7人目の「ユキ姉」こと大原さやか氏限定だったので、こちらをすかさずチョイスしちゃいましたー。夜の部はユキ姉に代わって「ハークライト卿」役の平川大輔氏が出演したそうです。この重鎮、大原さやか氏がいたことで、イベントの盛り上がりに一役買いましたねぇー。いきなりスレイン役の小野賢章クンがこの日、遅刻してきたことを暴露したりして、影の主導権を握ろうとしていたのか、していなかったのか(笑)ユキ姉の面目躍如!?

進行役を決めていないとのことで、座長の花江夏樹クンが進行するかとおもいきや、スクリーンにカンペが映って、指定された担当者が読み上げて進行するという、なかなかハードルの高い、ややグダグダ感満載のアンケートコーナーがスタート!

このキャラクターは絶対裏切ると思っていたアンケート、アフレコ現場では、カーム役の村田太志クンが大遅刻して土下座したという話が暴露されたりしてましたねー。あとは、小野賢章クンがハーフ土下座になって、レム姫役の夏川椎菜さんに思いの丈をぶつけられていた場面が印象に残りました(笑)レム姫はスッキリされて良かったねぇ。にしても「土下座」と「遅刻」がサイドAのキーワードになっていたようなww。

続いては村田太志マンが進行役になって、残りは2名タッグを組んでのクイズで最強ペアは誰だ対決!あとここで、網文韻子役の小松未可子さん(ミカコシ)が収録した声で出題をお手伝いのサプライズ。「伊奈帆&ユキ姉」、「スレイン&レムリナ姫」、「ソラム姫&イノリッゾ」の3組に分かれて、意外と難しかった!?ファンには嬉しい『アルドノアゼロ』クイズが繰り広げられました(笑)このクイズのシンキングタイムのショートBGMが可愛らしい曲でなかなか愛嬌がありましたねー(おそらく澤野弘之氏作曲なのでしょう)。

「上司にしたいキャラは誰ですか?」では、ユキ姉とマグバレッジ艦長が各2票で1位。個人的に好きな艦長が1位に入っていたので、心のなかで少しガッツポーズ!?界塚伊奈帆クンの血液型は何型ですか(これは何となくAB型だと分かった)?

これはさすがに音泉さんのネットラジオ『アルドノア・ラジオ』MCを務めていた「ソラム姫&イノリッゾ」ペアが正解!確かブルーレイの設定資料集に目を通していたのを覚えていたとイノリッゾが申しておりました。

他にもVTR出題でニーナ(・クライン)ちゃん(CV:加隈亜衣)が制服姿でデッキに登場した際、この後に言ったセリフは何?では、ダルザナ・マグバレッジ艦長(CV:茅野愛衣)の声がここだけでしか聞けなかったのが、心残りっすw。他にはレムじいの正しいフルネームは何?など。これを「ソラム姫&イノリッゾ」チームが間違えていたのも笑えましたぁ。

個人的には、一番最後だったかな、パイロットの名前も忘れていましたが、フェーミアン搭乗機カタフラクト「ヘラス」のイラスト対決で珍イラストが続出していたのがハマりました(爆)クイズ対決は色々盛り上がりましたが、界塚姉弟チームが50点獲得して、商品の100グラム1万円のステーキをゲット!優しいユキ姉は、他のキャストに「おすそ分けするからね」と懐の深さを見せるあたりはさすがぁー。

クイズ対決で盛り上がった後は、シットリと声優さんたちの本領発揮な特別朗読劇へ突入!24.5話「雨の断章」ということで、約15分ぐらいだったでしょうか、梅雨時に相応しいアニメ本編完結後のショートストーリーが始まったんですが、しばらくするとスピーカーから音が聞こえなくなるアクシデント発生!演出かなぁと思って聞いていたんですが、やはりマイク故障らしく仕切り直し(笑)

ここで時間が空いたので、ユキ姉こと大原さやか氏主導?でフリートークタイムスタート!と素晴らしい機転の利かせかたが重鎮たる所以でしょうか。小野賢章クン、イノリッゾなどがトークしているとここでマイクがよーーやく復旧したとのお知らせ!もう少しフリートークを続けて欲しかったきもしましたが、ここで最初から朗読劇のリスタート。

「(朗読劇)をもう1回やり直したかった」とぶっちゃけたスレイン役の小野賢章クンや、その後のリスタートで、軽妙なアドリブを炸裂させて笑いを誘った花江夏樹クンと村田太志クンのやり取りが聴けたりしたので、これはこれで貴重なライブ感満載の出来事でしたー。

最後は再び「生」澤野弘之&バンド(Sawano Hiroyuki[nZk]/サワノヒロユキヌジーク)&小林未郁さんで大迫力の「BRE@TH//LESS」、続いてボーカルAimee Blackschlegerさんで「No Differences」、mizukiさんが再登場し「Keep on keeping on」と「aLIEz」が流れて大団円!この辺も曲順と曲名がザックリ覚えなので、少し違ってるかもしれません。普段からヘビーローテしてるんで、分からないはずないんですけどねぇ。大興奮冷めやらずといったところでしょうか。

この日は好きな曲がほぼカバーされていたので、ダイナミックなライブ演奏を堪能させていただきましたー。演奏終了後は特にコメントすることもなく、スルスルーーと舞台袖に消えていった澤野弘之氏とバンドメンバーがなかなかカッコ良かった!?と花江夏樹クン(小野賢章クンだったか!?)が突っ込んでいましたねぇー(笑)次回は是非、フルオーケストラ&バンドで「アルドノアゼロOST」コンサートを聴きたいですなぁー。

再度、主要キャスト陣が再登場して、最後のご挨拶は重鎮こと「ユキ姉」大原さやか氏に始まり、花江夏樹クンで締めたんですが、皆さんヒジョーに「アルドノアゼロ」という作品を愛されているのが分かって納得!あっという間に2時間というライブ・イベントは終わってしまい、少々疲れましたがかなり笑ってしまい、笑い泣きしそうになるぐらい楽しめたので大満足!。

特に続編をやるとか言うコメントもなかったので、現状では完結した1作品として楽しめばよろしいのではないでしょうか。個人的には続編やって欲しい気もしますが、スタッフさんも大変だと思いますので、新たな作品に期待したい気もありますがぁーー、果たして。さすがに物販を買う余力はありませんでしたが、ケッコー大量にお買い上げていたお客さんもいたので、スゴイなぁと思いましたねぇ。

もう少しサイリウム多めでノリノリなアニメイベントかと思いきや、自分の席から見た限りでは座って落ち着いて観られたので、結果オーライだったかなぁ。手拍子とかはアーティストの方が促していた場面もありましたが、サイドAではクラシックコンサートのようにジックリと聴けた印象。

とはいえ、ヒジョーにステージと客席の距離が近いホールなので、このようなイベントには引っ張りだこなんでしょう。500円のドリンク別料金はよく分かりませんでしたが、熱気ムンムンイベントに変わりはないので、水分補給は確かに必要。

とまぁ、とりとめのないレビューになりましたが、気づいた点や修正点あったら追い追いリライトしていきたいと考えております。

記憶が曖昧な部分は、ツイッター上に詳細な情報をアップされていた「さわK」さんのまとめを、かなり勝手に参考にさせていただいたことを末尾に記させていただきます。情報参考になり、ありがとうございます~。

追加でこちらのブロガーさん?も「アルドノアゼロ愛」に溢れたエクストラデイの感想をまとめておられてましたので、是非御覧ください!→「ふゆせみ」ALDNOAH.ZERO EXTRA DAY-side A


最新の画像もっと見る