どうなる?オランダ生活 らん・らん・蘭

育児日記とオランダ生活日記のダブル奮闘日記です

得体の知れない米

2009-12-06 06:53:16 | オランダ生活
12月5日(土)


今日、やっとシンタクロースに会えた

明日にはオランダから去ってしまうシントさん、今年はもう会えんかな~と思っとったら出かけた先で偶然に発見した


あ~、私はどんだけ写真がヘタなんだ。これじゃあシントさんがメインじゃなくて、お供のピートがド真ん中じゃないか

この時、シントさんはオランダ人の子にインタビューしてて、たぶんその後その子供にプレゼントをあげてたんじゃないかと思うけど、もちろん我が子は何も答えれんと思って、ピートにお菓子だけもらって退散しました

セイマはもう慣れてきて、「サンキュー」とか「バーイ」って言えるようになってきたけど、コナはこの真っ黒さんがとても怖いらしくて、せっかくお菓子をくれようとしたのにこの形相↓↓


「おかーしゃん、だっこ~~~」と言って私に手を伸ばしてるとこ。



3日(木)にはセイマの幼稚園にもシンタクロースとピートが来て、園児はプレゼントをもらってきました。

自分で作ったシント帽をかぶってシントさんに会ったんだって。



プレゼント拡大図。



「コナちゃんシントさ~ん」と呼ぶと、自ら帽子をかぶって「は~い」と登場。





話は変わって、先日我が家の米びつが空っぽになってしまった

普段は、オランダでも日本食材店でふつーにお米が買えます。

『アメリカ産コシヒカリ』的なお米。

そりゃ日本で食べてた日本産のお米に比べれば劣るけど、慣れれば全然それが普通に食べれます。

そのお米がなくなり・・・、しかもそれが月曜やったからお店は休みやったり午後から開店だったりで、ちょっと離れたスーパーに行けば売ってたような気もするけどちょっと面倒で・・・。

どうしようかな~と悩みながら行った八百屋さん。

トルコ人のオーナーで、きれいな大根やもやしや緑の皮のカボチャも売ってるから(スーパーではオレンジの皮の水っぽいカボチャしか売ってない)たまに行くんだけど、そこでお米発見

しかも長細いのじゃなくて、日本風なやつ


1キロ3ユーロもしんかったと思う。安い!これはチャレンジしてみよっ。

そしてお味は・・・・まぁまぁイケるではないかっ

オットも文句なし!

困った時はこのお米を買うことにしよう。

このお店では梨も見つけた。

ちゃんと『NASHI』って書いてあったし、嬉しくなって買ってみたら「梨」の味がした。

でもオットと子供達には不評。

横のりんごは『FUJI』。富士りんご。スーパーにはたくさんの種類のりんごが売ってるんだけど、私はまだこれしか食べてない。

もちろん日本の富士りんごと同様、とっても甘くておいしい。しかも安い。

日本ではあんまりリンゴを食べんかったセイマもこれなら「おいしい」って食べるんだよね~。

だって、日本で富士リンゴ買ってなかったから・・・高かったから・・・。