どうなる?オランダ生活 らん・らん・蘭

育児日記とオランダ生活日記のダブル奮闘日記です

クリスマスマーケットinデュッセルドルフ

2009-12-08 14:39:16 | プチ旅行(オランダ国外)
11月6日(日)のこと。

今年は絶対行きたいな~と思ってたクリスマスマーケット

ほんとは、先月オランダ国内でやってた小さいのに行こうと思ってたんだけど、家族内インフルリレーしてたから行けんかった。

てことで、行ってきました。ドイツ・デュッセルドルフのクリスマスマーケットに日帰りで。


朝の8時半に出発で~す

外がまだ暗いのわかるかな?

車の中でおにぎりの朝ごはん食べて時間をつぶし・・・、早々にコナは就寝


セイマは・・・、

なにに釘付け?

買ってしまったよ、車用のDVDプレーヤー。高かった~~


ドイツに入って初めての写真

なんてことはない、ガソリンスタンドの駐車場だけど。上着着てないけどふつーに寒かったよ。

ドイツにも風車はあるんだね~。



休憩はさんで約3時間でデュッセルに到着。

とりあえず、昼ごはん。
 
ラーメンだよ~。

日本人経営の作ってるのも日本人で店員さんも全員日本人。

「いらっしゃいませ~」から「ご注文は?」に「お待たせしました」って、久しぶりに聞く日本語~~~。


マジ、うまかった

でも、セイマとコナは車の中でおにぎり食べすぎて残してた(もちろん私とオットで頑張って食べました)。


店を出たくらいに雨がポツポツ降ってきて、そんな中を歩いてクリスマスマーケットへ

これがまたロクな写真がない


こんなかんじでお店が連なってます。

10月にベルギーのブルージュで入った木のおもちゃのお店。本場(?)にありました。


ブルージュで欲しいな~欲しいな~と思って買わなかった飾りを買ってしまった(高かった~)

キリストの誕生の場面。キャンドルに火をつけるとくるくるまわるの。

私はこれを買えたので満足


お店の前でパチリ


子供達にも楽しいことをね。

セイマだけ・・・。しかも乗ってるのはなぜかキリン。


これもセイマだけ。コナはまだ一人で乗るには危ないからと。それでも「私も~」とか暴れたりしないから偉い。

  
真ん中のお店。名物グリューワインのお店。

暖かいワインにはちみつとか香料とか入ってておいすぃ~の。

子供達はノンアルコールバージョンを。

セイマはなにかわからん物を口にしないので頑なに拒否。

最後になが~いウインナーをはさんだパンを食べて(オランダと違ってウインナーもめちゃウマっ)


クリスマスマーケットを後にしました。


帰りにガイドブックに載ってたシャンパントリュフが人気のお店でそれを購入。

可愛い缶に入ったのをセレクト。

帰りの車では二人とも即寝

約2時間半、ほとんど寝てたわ。


あっ、コナが起きた。

現在、朝の7時半。

オットの早朝出勤におにぎりを作る為に一緒に起きて、その後暇だったので早朝UPです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさこ)
2009-12-08 18:52:18
寒いのが伝わってくるぅ~
ドイツ=クリスマスって感じがするよね。
パン屋さんにシュトーレンやチョコがたくさん並んでいるんだろうなぁ「
あぁ・・・死ぬまでにもう一度行きたいなぁ・笑

DVD買ったんだね!
あると助かるよね~
我が家も遠出するときは必ず持って行くよ!!
返信する
>うさこちゃん (emi)
2009-12-09 05:07:38
クリスマスマーケットではパン屋さん見なかったな~。
今度は暖かい季節に行きたい・・・。

DVD前日に買ったよ~。
安いの買おうかと迷ったんだけど、日本でも使えるし奮発してしまったわ。
返信する
うらやまひぃ~ (yoko)
2009-12-09 06:05:49
日帰りで隣国に行けるってすごくない?
それってすごいし。。。

シャンパントリュフも超うまそ~。
こっちのチョコって激甘で、
なかなかおいしいのにあたらんげんてね~。
返信する
いいな、いいな。 (ましまし)
2009-12-09 11:39:35
念願のクリスマスマーケットに行ったんだね。寒そうだけど、行ってみたーい。
遊びに行ったら連れてってくれるかなあ。
今年の冬休みは無理でも来年には行きたいなあ。
春のほうがいいかな?。
でもその時期休みじゃないかもね。
となると冬休みか??
せいまくんちに遊びに行きた~いって簡単に言ってくれるみすずちゃんでした。
返信する
そこよそこ~ (オーシャン)
2009-12-09 17:39:45
ドイツの友達が住んでる所、Dusseldorfだよ~
そんな話したの覚えてないかい?
3時間半で着くの???
日本人街みたいな場所があるんだってね。
そこでラーメン食べたのかな。
ブログ読んでてすぐに行きたくなっちゃったよ~。
返信する
>yoko (emi)
2009-12-09 22:09:43
オランダは日本より小さいからねぇ。

シャンパントリュフうまかった!
こっちもチョコとか甘いんかな~?と思っとってんけど、意外にどれもおいしかったりするよ~。
返信する
>ましまし (emi)
2009-12-09 22:22:40
クリスマスマーケットはドイツとかベルギーのいろんな都市でやってるの。
今回私達が行ったデュッセルドルフはマーケットも小さかったし、来年は違うところに行きたいな~と思ってるよ。
名古屋に比べたらめちゃ寒いけど、北海道と同じくらいだと思う。
来れたら一緒に行こ~~~。
でも、来年は私達が年末に一時帰国するかも・・・。
返信する
>オーシャンちゃん (emi)
2009-12-09 22:24:31
お友達、デュッセだったんだ~。
そうそう、日本人村とか日本通りみたいなのがあって、日本食材店もこっちより大きかったし、本屋も何件かあったり、日本食レストランもいくつかあったよ~。
ヨーロッパで一番日本人がたくさんいる街なんだって。
休憩しなかったら2時間半で着くよ~~。
近いねっ!
返信する