オーダーメイド、オリジナルネクタイ製作、作成、縫製加工所ネクタイブログ

オーダーメイドネクタイの企画制作 縫製加工所 東京都八王子市からネクタイ好き&ネクタイに携わる方向けのネクタイブログ。

ネクタイ着用時の正しい長さ

2017-08-24 20:39:58 | ネクタイの結び方

こんにちは。オリジナルネクタイオーダーメイドネクタイ製作縫製加工所の栗原弘直です。

東京の連続雨の記録もようやくストップしたようですね。梅雨時には雨が少なかった今年ですが8月に入り雨が続いた結果、水不足にはならないようだという話です。海やプールなどの行楽地は厳しい夏ですが、これから挽回できるといいですね。

普段何気なく着用しているネクタイですが、ネクタイ着用時の正しい長さはどれくらいだと思いますか?

ネクタイはスーツなどと違って、長さのサイズがありません。いわゆるワンサイズです。それでは、ネクタイ着用時の正しい長さはどんな長さでしょうか?答えは、ネクタイを着用したときにネクタイの剣先がベルトの少し下にあるのがバランスがよく一番適切な長さです。
結び方や、小剣と大剣のバランスで着用したときの長さを決めていきます。着用したときに長すぎてもだらしなく見えますし、短すぎてシャツが見えるようではカッコ悪いです。




バランスのよい長さに着用するコツは、ネクタイを結び始めるときの、小剣の位置を覚えておくのがコツです。
体格によって位置が様々ですので、自分のおへその位置を目安に何センチくらいと、覚えておくと便利です。
今の季節は、スーツの上着を脱いでいる姿をよく見かけます。その時に、ネクタイの長さは目に付きますのでバランスのいい長さに結べるようにマスターしておくといいですね。是非参考にしてください。


オーダーメイド オリジナルネクタイ 作成 特注 仕立て 縫製工場

東京都八王子市 株式会社成光ネクタイ 代表取締役 栗原弘直

http://www.seikoh-neckwear.co.jp/


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あらたまった席でのネクタイ | トップ | 24時間テレビとネクタイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ネクタイの結び方」カテゴリの最新記事