生活保護引下げ違憲東京国賠訴訟弁護団(はっさく弁護団)

生活保護基準引下げは憲法25条違反!東京都内の受給者が国等に対し国家賠償等を求めて闘う集団訴訟(@東京地裁)に取り組む

6月25日は、久しぶりの口頭弁論期日です!

2021年06月22日 | 裁判の期日
生活保護費引下げの違憲性を問う!生活保護引下げ違憲東京国賠訴訟(愛称=はっさく訴訟)の次回口頭弁論期日が、2021年6月25日(金)15時から、東京地裁1階の103号法廷で開かれます。

これまで、コロナ禍の中で、口頭弁論が中断し、進行協議という形で水面下で進行してきました。新型コロナウイルスの感染拡大の影響のため、これまで広く傍聴を呼びかけることはしませんでした。緊急事態宣言が解除された状況で、SNSを中心に小規模ながら呼びかけをしたいと思います。

今年2月には、大阪地裁で保護費の引下げを違法として行政処分を取り消す判決がなされました。はっさく訴訟も、勝訴へ向けて前進しなければなりません。引き続き応援をよろしくお願い申し上げます。

当日は原告から主張と証拠が提出される予定です。コロナの感染防止のため意見陳述等は行わない予定ですが、お時間のある方は、ぜひ傍聴にいらしてください。なお、傍聴券配布事件ではありませんので、傍聴は先着順となります。なお、コロナ感染対策のため、傍聴席が限られております。満席の場合はご容赦ください。

<はっさく原告団・弁護団>
2013年8月1日以降わずか1年8か月の間に3回わたって生活保護費の引下げがありました。「生活保護引下げ違憲東京国賠訴訟」の略称は、引下げの日(8月1日)を忘れないため「はっさく訴訟」としました。
連絡先:〒171 -0021 東京都豊島区西池袋1丁目17 番 10 号 エキニア池袋6階 城北法律事務所内 はっさく弁護団
電話 03 -3988-4866 (担当=木下)

弁護団公式フェイスブックページ
https://www.facebook.com/hassakusosho