神戸エンタメ日記

映画・ドラマ・音楽・スポーツ・詩歌・旅
・マンガ・アニメ・占い・携帯のエンタメニュース。

いちご白書

2008-12-28 01:57:53 | 映画
映画「いちご白書」をご紹介。
 リアルタイムではないが、青春時代に観たアメリカの学生運動を題材にした社会派映画で、世事に疎いながらも考えさせられた映画。

 1970年作、アメリカ映画。監督はステュアート・ハグマン。原作はジェイムズ・サイモン・クーネン。出演はブルース・デイヴィスン(サイモン)、キム・ダービー(リンダ)、バッド・コート(エリオット)、ダニー・ゴールドマン(チャーリー)、クリスティナ・ホーランド(アーマ)他。

 1969年4月に起こった西部のとある大学の学園紛争。大学当局が遊園地を確保した事がきっかけで、全米に大きな波紋を投げかけた。ボート部の学生・サイモンは練習を終えて帰宅すると、友達のチャーリーとアーマが部屋に来ていた。サイモンは彼ら二人に学園紛争の話を聞き、その無関心さを鋭くなじられる。サイモンは成り行きで大学総長室の座り込み現場に着くと、可愛い女子学生達に惹かれてその中に入っていった。
 目についた一人の女子学生・リンダと親しくなり、彼女の役目である食料調達にも進んで協力した。ボート部仲間のエリオットを誘ったり、市民への働きかけ、過激派の巻き添えで警察に逮捕されもした。それでもサイモンにとってリンダといることが、楽しい日々であった。一方リンダはゲーム感覚で学生運動をしているサイモンに嫌気がさし、彼の元を去っていった。そんなサイモンはリンダのいない虚無感から、本気で紛争の中に入っていった。するとタイミングを計ったように、リンダは戻ってきた。
 そして場面はクライマックスへ。困り果てた大学当局は、実力行使に踏み切った。武装警官と州兵が大学構内に突入。学生達は抵抗を繰り返すが、公的権力の前には屈せざるを得なかった。

交響曲第9番 合唱

2008-12-27 01:22:07 | 音楽
年末を締めくくるベートーベンの「第九」、「交響曲第9番 合唱」。
 若気の至りで、かつてレコードコレクションをしていました。
 本日は、その独断と偏見のベスト3をご紹介。

1.フルトヴェングラー指揮
  バイロイト祝祭オーケストラ・コーラス
  ソリスト:エリザベート・シュワルツコップ(ソプラノ)
       エリザベート・ヘンゲン(アルト)
       ハンス・ホップ(テノール)
       オットー・エーデルマン(バス)      
  1951年ライブ                    …エンジェル

2.カラヤン指揮
  ベルリン・フィルオーケストラ、ウィーン楽友協会コーラス
  ソリスト:アンナ・トモワ-シントウ(ソプラノ)
       アグネス・バルツァ(アルト)
       ペーター・シュライアー(バリトン)
       ホセ・ヴァン・ダン(バス)         
  1977年録音                    …グラモフォン

3.シャルル・ミュンシュ指揮
  ボストン・シンフォニーオーケストラ、ニューイングランド音楽院コーラス
  ソリスト:プライス(ソプラノ)
       フォレスター(アルト)
       ボレリ(テノール)
       トッツィ(バス)               
  1958年録音                    …RCA

 私の好きな「第九」のベスト3。

1位  20世紀最大のマエストロの一人、フルトヴェングラー。
     この録音は「不朽の名演・バイロイトの第九」として有名。今さら言
   わずもがな…。ゆったりとした速度にて、限りない雄大さを感じる。
    又、個人的には、ソプラノのシュワルツコップ・バスのエーデルマン   は秀逸。

2位  ご存知、名高きマエストロ、カラヤン。
     この録音はカラヤンとしては晩年のもの。但し、録音技術とカラヤ
   ンの円熟味が加味されて、素晴らしい。

3位  小沢征爾さんの師匠、シャルル・ミュンシュ。個人的には、「ブラー
   ムスの交響曲第1番」も素晴らしい。実は、「第九」のコレクション」は
   この盤がスタートであった。

映画

2008-12-27 01:12:15 | 映画
赤ん坊の頃から拳銃に触れていたという大悪党のドーベルマン率いる一味はゲームのように銀行強盗を繰り返していた。そんな中、非情な警視・クリスチーニがドーベルマンの前に立ちはだかる。

主人公のドーベルマンには、ヴァンサン・カッセルが挑む。改造マグナム357にレザージャケット、そしてサングラスに身を包むハードなドーベルマンを演じるのはヴァンサン・カッセル。

とにかくキレたアクションの連続、カッコイイの一言!
ドーベルマン一味は、改造したライフルやリボルバーなどをブッ放しまくる、クセのあるキレたキャラクターばかり。
フランス映画でもこんなアクション映画があるんですね。

とにかく楽しめます。

ハドソン・ホーク

2008-12-27 01:08:33 | 映画
ブルース・ウィリス主演作。

10年間の刑期を終えて出所した
怪盗ハドソン・ホーク。

彼は世界制覇をもくろむ夫婦の罠に
はまり、バチカン博物館から
ダ・ビンチのスケッチブックを盗み出すことに
なる。B・ウィリス扮するハドソンは
盗みは確かだが、ドジなところが観てて
笑ってしまいます。

ラジオドラマ

2008-12-27 01:06:25 | エンタメ
ラジオドラマをひとつご紹介したいと思います。
大昔、よくラジオドラマを聴いていたもので…
 
 紹介するドラマは、NHKFM「青春アドベンチャー」で、「おいしいコーヒーの入れ方シリーズ」として、時々、放送されています。
 この度、シリーズ最新作が、12月4日より放送されますので、ご紹介します。

 
 原作は村山由佳さんの同名の小説です。
村山由佳さんは直木賞作家で、今秋10月に公開された、市原隼人、小西真奈美出演の映画「天使の卵」の原作者でもあります。

「おいしいコーヒーの入れ方」、略して「おいコー」は、ライトノベルです。
親の都合で、高校生の勝利が、従姉弟である美術教師のかれんとその弟、丈と3人での同居をはじめます。

勝利は美しいかれんにだんだん惹かれていきますが、いとこ同士なので、二人の関係は特に進展しないはずでした。しかし、かれんの秘密を知ることで、二人は急接近します。

この秘密のせいで、何かと二人を助けてくれる弟の丈以外は、二人が付き合っていることは、誰にも言えない状態に…

こんな感じのありふれた恋愛小説を題材に、忠実にラジオドラマ化されています。
 当初、原作がジャンプノベルに掲載されていた関係で、10代向けの軽い内容ですが、ふたりのこころの移り変わりや、取り巻く人々とのやりとりが、繊細かつ爽やかに表現されています。

かれん役の長谷川真弓さんの声は、美しく、はかなげなかれんのイメージにぴったりの声です。

映画化された「天使の卵」や直木賞受賞作「星々の舟」のような切なさはありませんが、じれったーい恋愛に、いらいらしながらも何故かはまってしまうのが、このドラマの面白いところです。
恋愛に一生懸命だった頃を思い出したい方におすすめの内容です。


映画

2008-12-27 01:01:49 | 映画
情熱的なダンスシーンが素晴らしい作品。

フラメンコダンス団のリーダである
アントニオは『カルメン』上演のため
主演女優をさがしていた・・・・。

やがて見つけた女性とアントニオは
『カルメン』とそっくりの愛憎劇を
繰り広げていく。

アントニオ・ガデスのテンポの良い
巧妙な脚本の最高のダンス映画です。

キッド/のらくろ・チャップリン

2008-12-26 00:40:27 | 映画
チャップリンと言うと、コメディや喜劇・面白いを浮かべますが
本来はひとつ、ひとつの映画にとても深いメッセージが
込められています。

この映画は放浪者のチャップリンが捨て子を拾うところから
始まります。

五年後、とても貧しいが愛情いっぱいで本当の親子の
ような二人。生活費のためにインチキ商売をしながら
わずかなお金をかせいだりしている。

そんな二人の前に生母が現れ・・・。

セリフ一つないシーンもチャップリンの作った映画とともに
観ている観客は涙なしでは観られない作品です。

お金をかけた大作も凄いですが、トーキー時代の
シンプルな映画も素晴らしいです。

日本の作品でセリフのない名作といえば
新藤作品の 裸の島 ではないでしょうか。


映画  ハムレット

2008-12-26 00:35:13 | 映画
シェークスピアといえばイギリスの劇作家ですが
ハムレット、オセロ、マクベス等の有名な作品がたくさん
ありますが、今回はメル・ギブソン主演の作品を。

アクションで有名ですが、今回はクラシックな衣装がとても
はまり、有名なセリフも決まる作品に仕上がっています。
この映画は原作を忠実に再現し、観ている側が理解しやすいように
演出された映画です。

アカデミー賞のブレイブハート(ギブソンの監督作品)とともに
一度観るのも楽しいかもしれません。


Kris Kristofferson “The austin sessions”

2008-12-26 00:27:10 | 音楽
1.Willie Nelson “Super Hits”
 (ウィリー・ネルソン 「スーパー・ヒット」)
  1994年…SME

 【お気に入り曲】
  On the road again
  Nothing I can do about it now
  City of New Orleans

 ともすれば、「土の臭いのする泥臭い歌」と思われるカントリー・ソング。でも、私にとってはそれがいい。まさにノスタルジーに浸れる想いです。ウィリー・ネルソンの声を通じて、安らぎを感じます。マイ・フェイヴァリット・シンガーの一人です。

2.Glen Campbell “Super Best”
 (グレン・キャンベル 「スーパー・ベスト」)
  1991年…Capitol

 【お気に入り曲】
  By the time I get to Phoenix
  Gentle on my mind
  Rhinestone cowboy

 1960年代から70年代にかけて、アメリカ家庭に必ずあったという1枚のレコード。このような国民的歌手が、グレン・キャンベル。C&Wフレイバーのお気に入り。アコースティック・ギターと彼のハイトーン・ヴォイスを、一度は堪能してみてはいかがでしょう。

3.Kris Kristofferson “The austin sessions”
 (クリス・クリストファーソン 「ジ・オースティン・セッション」)
  1999年…Atlantic

 【お気に入り曲】
  Sunday morning coming down
  Me and Bobby Mcgee
  Help me make it through the night

  C&W、ホーボー・ソングの大御所、クリス・クリストファーソン。オックスフォード大学出身にして、シンガーソングライター・映画スター。その類希な才能は、彼の曲にも遺憾なく発揮されている。ホーボーのスピリットを未だに楽しんでいます。

栄光のル・マン

2008-12-26 00:22:42 | 映画
1971年作、アメリカ映画。監督はリー・カッツィン。出演はスティーブ・マックィーン(マイケル・デラニー)、ジークフリート・ラウヒ(エーリッヒ・ストーラー)、エルガ・アンデルセン(ベルゲッティの未亡人、モニカ)他。

 アメリカの凄腕プロレーサー、マイケル・デラニーは「ル・マン24時間レース」に出場。前夜、街のバーには、ベルギー・グランプリで事故死した未亡人・モニカもやって来ていた。この事故では、マイケルも負傷した。今度のレースでライバルと目されるのは、ドイツ人のエーリッヒ・ストーラー。マイケルのポルシェとストーラーのフェラーリ、宿命のライバル。
 レース当日、スタートの旗は振られた。51台の車が、エグゾースト・ノイズを上げながら一斉にスタート。全長13.5キロのサーキットを24時間という長丁場、当に耐久レースである。マイケルは2位、ストーラーは4位につける。夜になって雨となる。レースとして最悪のコンディション。各車は次々とレインタイヤに装着。
 夜明け前、マイケルとストーラーのデッドヒートが展開される。難所のインディアナポリス・コーナーで、1台のフェラーリがコース・アウトして土手下に転落。ストーラーの仲間の車。そしてまた1台が大破。マイケルはかろうじて、難を免れる。やがて、マイケルはトップに躍り出る。命賭けの限界に挑戦する男たちのドラマ。

 この映画はリアルタイムに観た。叔父がディーラーに勤めていた関係で、当時の国産車・有名な外国車は全て暗記していた。でも、カーレースは全く初めてだった。それから、カーレースにはまった。
 特にインディ500マイル。1周2.5マイルのオーバルコースを200周。しかも、1周毎にトップ・ドライバーに賞金がつく。したがって、デッドヒートの連続。ボビー・アルのアンサー兄弟、マリオ・アンドレッティ、A・J・フォイト等有名な選手は未だに記憶に残っている。
 さらにル・マンでは1991年、マツダがロータリー・エンジンを駆使して優勝。この時、TV放送画面に釘付けになって観ていた。

映画  初恋

2008-12-26 00:20:51 | 映画
監督・脚本:塙 幸成
主演:宮崎あおい、小出恵介、宮崎 将、小嶺麗奈、柄本 佑、青木崇高、松浦祐也


~心の傷に時効はない~
1968年12月に東京府中で起こった「3億円強奪事件」を題材にした映画です。
1975年に時効を迎え、永遠の謎となってしまったこの有名な事件で、共犯者は女子高校生という大胆な設定で、事件の真相を語っています。

学生運動やアングラ劇に熱心な仲間とともにいるが、どこなく違う雰囲気の主犯で東大生の岸(小出恵介)
に興味を持つ、「大人になんてなりたくない」という女子高校生みすず(宮崎あおい)の二人。
「権力」への抵抗から、3億円を強奪したいという岸の協力をするみずず。
3億円強奪は成功するが、ふたりは…

二人の関係やとりまく人のすべてが切なく、悲しいです。
ただ、岸がなぜ3億円強奪を起こす至ったのかという経緯が描ききれていない気がします。
ことば少ない二人ですが、宮崎あおいの切ない表情は、心に迫るものがあります。
元ちとせの主題歌がさらに哀しい…

ちなみにこの事件「強奪」ではなく、正しくは「窃盗」なのだそうです。
未解決事件といえば、神戸にも旧福徳銀行5億円強奪事件もありましたよね。
この3億円事件そのものが、とても興味深いです。

映画  サイレントヒル

2008-12-26 00:16:45 | 映画
ローズ(ラダ・ミッチェル)の最愛の娘・シャロン(ジョデル・フェルランド)は度々"サイレントヒル"という言葉をつぶやきながら悪夢にうなされる・・・
娘を助ける手掛かりを探すローズはウェストバージニア州に"サイレントヒル"という街が実在することを発見する。そしてローズはシャロンを連れてサイレントヒルへ向かう。
その街は30年前の大火災で封鎖され廃墟と化していた・・・

途中ではぐれた娘を探しているうちに"サイレントヒル"の呪われた過去が明らかになっていく・・・


コナミの人気ホラーゲームが映画化しました。

映画  レナードの朝

2008-12-22 00:47:42 | 映画
出演 ロバート・デ・ニーロ ロビン・ウィリアムズ
原作 オリーバー・サックス 監督 ベニー・マーシャル

30年間、半昏睡状態が続いている重度の
障害者レナードに興味を覚えた医師セイヤーは
彼に新薬を投与する。

ある朝レナードは奇跡的に目覚めるが・・・。
30年ぶりに街にでた彼はあまりの街の変貌に驚きはしゃぐ。

中年男レナードの少年のような無邪気な目の輝きが
観るものの心を打つ作品に。

映画  バック・ビート

2008-12-22 00:29:37 | 映画
もう一人のビートルズ物語を紹介しました。

世界一有名なバンドに結成当時から参加していた
スチュアート・サトクリフはジョンとの演奏活動を捨て
絵筆と愛をとるが・・・。

アートな感覚の映像と音楽がいきいきとして
楽しく、またスチュアート役のスティーブン・ドーフの
セリフが粋で楽しませてくれる作品です。

Les plus grands success de Mireille Mathieu

2008-12-22 00:27:19 | 音楽
1.Mireille Mathieu “Les plus grands success de Mireille Mathieu”
(ミレイユ・マチュー 「レ・プリュ・グラン・スュクセ・ドゥ・ミレイユ マチュー」)
 Carrere(音源の年代不詳)

 【お気に入り曲】
  La derniere valse
  Pardonne-moi ce caprice d’enfant
  Tous les enfants chantent avec moi

 「エディット・ピアフ」の再来と云われたミレイユ・マチュー。そのしとやかで凛とした歌声には、魅了され続けてきた。その彼女の活躍舞台はシャンソンの領域に留まらず、あらゆるジャンルにおいて勇躍。中でもこの3曲は、個人的に秀逸と思われる。”La derniere valse”は、昨日のエンゲルベルト・フンパーディンクの”The last waltz”のシャンソン版である。

2.Janis Ian “Up till now”
(ジャニス・イアン 「アップ・ティル・ナウ」)
 1992年…EMI

 【お気に入り曲】
  At seventeen
  Silly habits
  The other side of the sun

 リアル・タイムに学生時代のシンガー、ジャニス・イアン。ある意味で、天才のシンガー・ソングライター。リリカルなその歌詞と、あらゆるミュージック・ジャンルのスタイルを取り入れている。2曲目はジャズ、3曲目はハワイアン調。今聴くと、一気にその時代にタイム・スリップ。

3.Sarah Vaughan “Pop artistory of Sarah Vaughan”
(サラ・ヴォーン 「ラヴァーズ・コンチェルト」)
 1966年…Mercury

 【お気に入り曲】
  A Lover’s concerto
  Make it easy on yourself
  Waltz for Debby

 ジャズ・ヴォーカルの大御所、サラ・ヴォーン。このアルバムは、彼女がジャズ以外のジャンルの曲を聴かせる所がいい。1曲目はバッハの「メヌエット」を原曲とするポップス。このアレンジ感覚・遊び心に、わが中枢神経をくすぐられる。