稲荷大神様のお部屋

ご縁があって自宅で伏見稲荷大社の御神璽をお祀りしています。
素人目線で色々書き綴っています。

平成三十年三月一日葉山稲荷御祭り

2018-03-05 02:59:01 | 御祭り
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

神道ランキング
↑よろしかったらポチお願いします┏○ペコリ

ど~も~ せい坊です┏○ペコリ
当ブログを見てくださって有難うございます┏○ペコリ
いつも見てくださっている皆様、拍手・ポチ有難うございます┏○ペコリ

初午祭以降、公私共に超多忙につき、ブログが書けない状態が続いていました。
そんな状況がまだ暫く続きます。

初午以降・・・
・血圧が異常値を叩き出しましたよ
・血糖値がヤバイです
・ピロリ菌が胃の中で異常繁殖してましたよ
・2月15日の御祭りを行いましたよ
・2月の終わりに、気功と瞑想の講習に行って来ましたよ
日々考えさせられ、日々感謝と感動の連続する日常を送っていますが、
そろそろ過労で倒れそうです(嗚呼、ストレスフリー)



三月一日の御祭りも行いましたよ。
<神示執行前>
RIMG0888.jpg

<御神饌>
RIMG0889.jpg

<式次第>
・火の祓い(家中)
・祓詞奏上
・火の祓い(人と御神饌)
・献灯
・献饌
・大祓詞奏上(ひふみ含む)
・月次祭奉拝詞奏上
・稲荷祝詞奏上
・稲荷大神秘文奏上
・感謝と祈念
・撤饌
・消灯

・生きている実感、生に対する感謝
・普通の生活が当たり前に送れる事に感謝
・五柱の神々様とご眷属様の弥栄を祈念
・(いつものお約束)榊が造花でごめんなさい┏○ペコリ
・(いつものお約束) 蝋燭がLEDでごめんなさい┏○ペコリ

<神示執行中>
RIMG0891.jpg

以上で、三月度第一回御祭りは終了です。
次回は、三月十五日です。

以下、余談
日々、神前で祝詞を奏上し、手を合わせていると、
最初の頃は、お願い事(物的、金銭的、病気平癒)ばかりしてました。
(お願い事9割5分  感謝5分)

これがある時を境に、全てに優先するのは感謝に変わり、
お願いする事が必要最低限まで削ぎ落され、その質も変わりました(家族の安全)。
(感謝9割5分 お願い事5分)

σ(・ω・*)的解釈では、階段を一つ登った的な解釈をしています。
ですが、この一段上ってどんななのでしょうかね。
慈悲と慈愛かな?

神道ランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成30年2月7日初午祭 | トップ | 良いもんだ ~まだ伸びしろ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿