稲荷大神様のお部屋

ご縁があって自宅で伏見稲荷大社の御神璽をお祀りしています。
素人目線で色々書き綴っています。

平成三十年七月一日葉山稲荷御祭

2018-07-01 21:29:31 | 御祭り
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

神道ランキング
↑よろしかったらポチお願いします┏○ペコリ

ど~も~ せい坊です┏○ペコリ
当ブログを見てくださって有難うございます┏○ペコリ
いつも見てくださっている皆様、拍手・ポチ有難うございます┏○ペコリ

6月29日に関東では梅雨が明けて、暑い あつぅ~い夏本番を迎えてしまいました。
「そういえば、雨降ったっけ?」と言うのが正直なところです。
水不足とか大丈夫かな?
もう少ししたら渇水したダムの映像とか、取水制限とか・・・
ありませんように (○ `人´ ○) タノンマスー!

さすがに、連日人間の体温と変わらない暑さだと、と仕事する気も萎えてしまいます。
σ(・ω・*)色んな意味で未熟者ですねw

さて

本日は7月1日ですので、我が家でもささやかに御祭りを行いました。
<神事執行前>
RIMG2349.jpg

<式次第>
・火の祓い(家中)
・祓詞奏上
・火の祓い(人と御神饌)
・献灯
・献饌
・大祓詞奏上(ひふみ含む)
・月次祭奉拝詞奏上
・稲荷祝詞奏上
・稲荷大神秘文奏上
・感謝と祈念
・撤饌
・消灯

<神示執行中>
RIMG2352.jpg

・生かしていただいている事に感謝
・当たり前に生活が送れる事に感謝
・家族の平和と安全を祈念
・五柱の神々様とご眷属様の弥栄を祈念
・(いつものお約束) 蝋燭がLEDでごめんなさい┏○ペコリ

以上で、七月度第一回御祭りは終了です。
次回は、七月十五日です。

話は変わりまして
昨日、茅の輪くぐりの後に、書道用品店に寄った際に見つけたのですが
RIMG2353.jpg
なんか妙に気になってしまって・・・
o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワクしながら開封したら香りはまさに墨汁でした((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

神道ランキング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏越の袚 | トップ | ヤバイね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿