当たり前の顔して幸福になる

節約、運用などについて書きます。

JR西日本への再要望_新情報を入手

2016-06-05 18:42:15 | 高岡市
ゼロ回答のJR西日本に、無駄な新駅による渋滞の解消について再要望をしました。
(前回記事:新高岡駅近くの踏切付近の渋滞解消の要望


(要望メール)
JR西日本では、踏切警報時間制御装置(通称、賢い踏切)の設置を進めているとあります。
smartImage01.gif
多くの市民が我慢を強いられております。
交通量が多いことから、少しの時間でも渋滞による時間損失を解消した場合、
経済効果が大きいと思います。

根本的な解消、もしくは少しでも短くなるよう、引き続きご検討をお願いします。


JR西日本はまたもゼロ回答ですが、根本的な解消について新情報が書いてありました。


(JR西日本の回答)
恐れ入りますが、城端線新高岡駅に、
信号機の設置などは、現在のところ、計画はございません。

抜本的な改良(立体交差化)については、高岡市所管の事業であり、
事業化に向けて手続きを進めていると聞いております。


詳細については、お手数をおかけしますが、
高岡市にお尋ねいただきますようお願いいたします。
ご不便をおかけし、誠に申し訳ございませんが、何卒ご容赦くださいませ。


高岡市が立体交差化の事業化について手続きを進めているそうです。
早く実現してほしいものです。

せっかくなので城端線と連絡が取れていないことについて要望してみようと思います。
(次回の記事:城端線と新幹線の連絡についての要望

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新高岡駅近くの踏切付近の渋滞解消の要望

2016-06-03 20:15:04 | 高岡市
城端線に新高岡駅ができて、付近の踏切が渋滞するようになりました。
原因は、列車が新高岡駅に到着する前から遮断機が降りっぱなしになっているからです。

新幹線と城端線の電車連絡が全くされていない現状を踏まえると、まさに渋滞を引き起こすために作ったようなものです。

高岡市に加え、JR西日本に要望しました。


【問い合わせ】
城端線新高岡駅踏切付近の渋滞の原因は、列車が駅に到着する前、乗降する間にも遮断機が降りっぱなしになっている点です。
停車している間は、遮断機を上げるだけで大分改善されると考えます。

遮断機が降りるタイミングは電車が通過する30秒前程度ですし、駅で停車している電車のために遮断機が降りっぱなしになるのは、遮断機をくぐってしまう歩行者が出て、かえって危険な状態です。

踏切の運用方法を工夫することによる渋滞改善を要望します。


【JR西日本回答】
踏切は列車が一定の距離まで近づくと遮断機を降下させ、
列車が踏切を通過するまで維持させております。

一旦遮断機を上昇させるためには、列車が確実に停車したことを
確認する必要がありますが、駅と踏切の距離が近い箇所については、
万が一列車が停止できなかったときのために遮断機を下ろし続けることが
必要となっているため、鳴動を一旦停止させることができません。

そのため長時間の鳴動となり、お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。



運用で改善することは困難というのは、予想通りの回答です。
JR西日本では、踏切警報時間制御装置(通称、賢い踏切)の設置を進めていると自身のサイトで書いていますので、次は、これを要望してみることにします。
(次の記事:JR西日本への再要望_新情報を入手

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千保川、高岡市清水町付近のサクラ(4月5日)

2016-04-05 20:24:19 | 高岡市
千保川、高岡市清水町付近のサクラです。
撮影したのは4月5日です。

川沿いに遊歩道があります。
P_20160405_180003.jpg
遊歩道は“さくらのトンネル”となっています。
P_20160405_180026.jpg
人も少なく、静かに散歩できます。

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「新高岡駅の駐車場、無料化を廃止」にみる予測することができない高岡市_将来も心配です

2016-02-24 18:57:51 | 高岡市
高岡市が新高岡駅の駐車場、無料化を廃止との記事がありました。

いつも満車で使えないということを受けての対応です。
日帰りの場合、無料だったのが600円になるわけですから影響はそれなりにあると思います。

そもそも新幹線駅を従来の高岡駅に併設せず、新駅を作りましたが、その対応が失敗続きなのです。

・接続する在来線の城端線が不便
城端線にわざわざ新駅を作ったにも関わらず、新幹線との連絡が悪いのです。
そのため、富山方面、石川方面、氷見方面に行くのにも不便です。

10分に1本くらいの間隔で運行するようJR西に申し入れでもしたらどうでしょう。
かがやきも通過されるくらいですから、きっと相手にされないのでしょう。

ちなみに城端線の新高岡駅に列車が止まると、近くの踏切が下りて、非常に迷惑です。
新駅を作ってデメリットしかないのですから、困ったものです。

・駐車場がいつも満車
新高岡駅を「飛越能の玄関口」というのなら、富山空港のように駐車場くらいどんどん作れ。
そうでなければ高岡駅に併設せず、新駅を作る意味がないというものです。

見通しが甘く、失敗ばかりの高岡市。
政策は結果責任ですので、しっかり責任をとってほしいものです。

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「高岡市子育て応援商品券」が送られてきました。

2015-09-23 17:35:10 | 高岡市
シルバーウィークで旅行中に、不在連絡票が入っていました。

何かと思ったら「高岡市子育て応援商品券」でした。
子育て応援券

けちんぼの高岡市にしては気前がいいと思い、調べてみると案の定でした。


国の地域住民生活等緊急支援交付金を活用し、子育て世帯の経済的支援及び地域の消費拡大、地域経済の活性化を図ることを目的として、商品券を支給します。

事業の概要
(1) 対 象 者
基準日(平成27年7月31日)において、高岡市に住民登録があり中学生以下の児童が属する世帯の世帯主
※申請の必要はありません。
(2) 支 給 額 一世帯あたり5,000円


つまりは税金です。
地域活性化・地域住民生活等緊急支援交付金1700億円が財源のようです。
バラマキはバラマキですが、子育て世帯ですし、景気にも一定の効果はあるとは思います。

シルバーウィークで旅行中に、不在連絡票が入っていました。

何かと思ったら「高岡市子育て応援商品券」でした。
子育て応援券

けちんぼの高岡市にしては気前がいいと思い、調べてみると案の定でした。


国の地域住民生活等緊急支援交付金を活用し、子育て世帯の経済的支援及び地域の消費拡大、地域経済の活性化を図ることを目的として、商品券を支給します。

事業の概要
(1) 対 象 者
基準日(平成27年7月31日)において、高岡市に住民登録があり中学生以下の児童が属する世帯の世帯主
※申請の必要はありません。
(2) 支 給 額 一世帯あたり5,000円


つまりは税金です。
地域活性化・地域住民生活等緊急支援交付金1700億円が財源のようです。
バラマキはバラマキですが、子育て世帯ですし、景気にも一定の効果はあるとは思います。

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