* Seattle辺りで CafeLatte *

Seattle郊外から発信中

次の目標

2007-09-16 | CFA
今の仕事に移って約4ヶ月たった。
たしか最初の3ヶ月が過ぎたらレビューがあると聞いたんだけど、まだ何も言われない。
夏が終って忙しくなり始めたからマネージャーも時間がないからなのかな?

やっと仕事にも慣れてきてなんとか予算内で仕事をこなせるようになってきた・・・というか、要領が分かってきてCharge Hours(クライアントに請求できる時間)の管理が分かってきただけなのかもしれないが。(苦笑)
でもマネージャーのレビューが終ってプロジェクトが戻ってくる時に Good Jobって言ってもらえるとやっぱり嬉しい♪
小学生の時に宿題に桜のマークの『よくできました』のスタンプをもらった時のような感じ。(^^)

とりあえず最初の1ヶ月が過ぎた時に余りにも予算オーバーしててパートナーからお叱りを頂いて以来、その後は予算オーバーでパートナーに呼ばれてないって事は大丈夫って事なのかな・・・と勝手に納得しておこう。


で、次の目標。

今の仕事に就かなければ出来ればやらずに逃れたいと願っていた、CFAの資格を取ることにした。
面接の時にも「CFAは考えてますか?」と聞かれて、まさか「出来れば取らずに済めば良いと思ってます」とは言えず(苦笑)YESと答えてしまったし、この業界では暗黙の了解となっている。
CFAを取らなくても仕事を続けることは出来るけど、次に転職する時に「何でCFAを取らなかったんですか?」と聞かれた時に困るよ・・・と言われた。


大学院を一緒に卒業した仲間は今年の6月にすでにLevel 1の試験を受けている。
去年は私はまだ決心がつかなくて見送った。


この資格を出来れば避けたいと思っていた原因は、CFAを取るのには時間、労力、そしてお金がかかるというコト。

CFAのテストはLevel 1から3まで3段階あって、Level 1だけは6月と12月の2回テストが受けられ、Level 2、3は年に1度しか受けられない。
なので12月にLevel 1を受けて翌年の6月に2、その1年後に3を受けるのが最短距離(全てのレベルを1度目のトライで合格した場合)で、2年半かかる。

それぞれのレベルで合格できなければ、また次の年まで待たなければならない。
今からじゃ12月のテストには間に合わないので、まずは来年の6月に受けるLevel 1を受けることになる。
6月にLevel 1を不合格になった場合は12月にもう1度トライできるけど、そうなると丸1年勉強し続けるコトになるので、出来ればそれは避けたい。

というわけで、私の場合は全てのレベルを1度で合格したとしても最低3年はかかることになる。

まじかよぉ~~。3年って大学院より長いぢゃん。

そして労力。
CFAを一度で合格したかったら最低でも6ヶ月の間に250-300時間勉強しなさいと言われてる。
仕事をしながら大学院へ行くのも大変だったけど、最低6ヶ月はまたあんな生活に戻るのかと思うとかなりの覚悟が必要だ。
っていうか、私にはその覚悟が今まで出来なかった。

さらに費用もバカにならない。
Level 1は登録費(って何の登録?)と受験料がかかる。
それも、とりあえず受けてみようかな~くらいの気持ちじゃ払いたくないような金額なのだ。
今年から教科書代も含まれるようになったので値段が上がったんだけど、以前は受験料は少し安かった分、教科書は別に購入しなければならなかった。
もし合格しなかったらまた次の年に受験料を払わなければならない。
Level 3まで1発で合格しても受験料だけでかなりの金額になる。
それもそれぞれのレベルで申し込みの期限が3回あって、申し込みを遅らせるほど受験料は高くなる。
↑このロジックは私には理解できない。やる気があるならさっさと登録して金払えってコトか?!

費用は会社持ちになるので心配しなくて良いはずなんだけどね。
でも合格しなかった場合はどうなるんだろう?
同じレベルを2回目に受ける分は自分持ちになるのかな?

私の部署にいる人達は殆ど1度目で合格してるので、「落ちた時は費用は自分持ち?」と聞ける人がいない。

う~~ん、そうならない様に頑張らないと。


と、ここまで考えておきながら、最初の申し込み期限が近づいてきているのも分かっててもなかなか決心がつかない。
毎日今日こそ登録しよう!と思いつつ、CFAのサイトを見ながら「うぅ~~~」とうなって、
結局「ポチッ」っとできず「明日にしよ」とchickened outしていた。


今日やっと、思い切ってオンラインで登録した。


もう後には引けない。

また目標が出来てちょっと楽しみでもあり、プレッシャーでもある。

同僚のCも来年受けるって言ってたから、一緒に頑張れる仲間がいるのは励みになるかな。

とにかく、がんばろ。