能登ワイン・地酒と言えば七海屋(しつみや)!~今日もうまい酒呑まんかいね!~

能登ワイン・清酒「歩」・麦焼酎「能登宝水」の七海屋店長トミーが、家族・仲間と共に能登の復興のために今日も汗をかいてます!

立志式

2010-02-06 04:04:03 | 出来事
4日は、穴水町役場3階のホールで穴水中学校の「立志のつどい」があり、私は穴水ロータリー
クラブ会長として鳥越幹事と共に参列してきました。
町長の祝辞のあと、ロータリークラブからの記念品を生徒代表に贈呈し、祝辞も述べました。
私自身も約30年前に「立志の日」を経験しており、その頃を懐かしく思い出していました。
(私らの頃は、当時あった「穴水青年の家(現在のキャッスル真名井の場所)」で1泊2日の
日程で開催してました)
中学2年といえば、心身ともに成長著しいときであり、好奇心旺盛なときです。勉強に部活に
精一杯頑張って、将来への夢を高く持って日々を過ごしてほしいものです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立志式 (雪ん子)
2010-02-07 15:05:30
初めて書き込みします。懐かしいですね。
当時中学生だった私も青年の家で立志式しました。鮮明に覚えています。確か、私達の学年から始まったように記憶しています。

故郷を離れて生活していますが、休みの日には穴水の様子をネットで見て、懐かしんでいます。

穴水の発展のために、日々ご努力されていらっしゃる様子を拝見して嬉しく思っています。

今年の穴水は、例年より雪が多いようですね。
返信する
雪ん子さんへ (トミー)
2010-02-08 05:11:32
コメント有難うございます!
雪ん子さんも穴水のご出身なんですね。

私の時代には1泊2日ということもあって立志式は、中学時代の大きな思い出の一つです。

今年の雪は結構なものです。
私の子供の頃には当たり前の程度ですが、ここ数年では珍しいぐらいに降ってます。雪すかしが手間です。

雪ん子さんの今のお住まいは雪はあまり降らないのでしょうか?
だとしたらうらやましいですね。

また気軽に見に来てください!
コメントもお待ちしてます。
返信する