不登校ひきこもり支援のNPO法人 FIRST STEP 経験のある親たちが悩める若者のために立ち上げました

R3年現在でファーストステップは20年の実積があります。HPはhttps://1st-step.tokyoです。

参加者の声

2015-01-26 | 参加者の声
世界的に日本文化が評価され、見直されて来ているのに、当の日本人からは見放されていくのは残念ですね。
蕎麦も健康食ですから、機械化されても、是非、生き残って欲しいですね。
 年のせいでしょうか、私も、Tさんの様に、そんなことばかり感じるようになりました。
 今年からは、趣味を満喫させた第三の人生を卒業し、最終コーナーの第四の人生(終活)をスタートさせたいと思っています。
 行きたかった吉野の千本桜や、魏志倭人伝の島々壱岐・対馬に、対馬は、近年韓国人ばかりで、日本人観光客が少なくなっています。
日本の領土保全のためにも、日本人がもっと支えてあげなくてはならないと思います。
 出来るだけ、多くの日本人観光客が足を運んであげて欲しいと思います。埼玉Y



 私は健康の維持と肥満防止の為に、暇さえ有れば自転車で20k程走っています。

最近、走っていて一寸気になっている事ですが、たまに行っていた日本蕎麦屋さんが3軒廃業してしまいました。
 理由は夫々に違いは有ると思われますが、蕎麦離れが主な原因なのでしょうか?

昔から年末の風習として、どこの家庭でも「年越し蕎麦」を食べて居られると思いますが、その風習も年々廃れて来ているのでしょうか、だとすれば寂しい限りです。

 ついでに危惧される事ですが、以前よりコメ離れが進みコメの価格が下落して居ります。コメ農家の収入が減り、今後は離農者が益々増えるのではないかと危惧されます。

 朝食には米飯を頂きましょう。 東京T