しーがるぱらどっくす

腹が立つことに対してカッカせず、逆説的な考え方で納得するためのブログ

日本の公共放送と比べて

2006-12-18 12:29:16 | パラドックス(社会)
それでも報道機関か?

臨時ニュースで「北部が独立」 ベルギー消滅架空情報 言語圏の対立火に油(西日本新聞) - goo ニュース

「ベルギー北部が独立」 公共放送が架空ニュース(朝日新聞) - goo ニュース

ベルギーの公共放送が架空ニュースを流すなんて・・・。

議論のためなら、議論すると言えばいいのであって、うそで注目を浴びればいいものではない。

しかも、臨時ニュースで流しておいて、「フィクションでした」って、
臨時ニュースにフィクションがあるのか?

民族の争い、宗教の争い等、まだまだ戦争にまでなっていなくても争いごとは多い。

日本にも、放送をねつ造したり、新聞でも事実ではないことを記述するところもあるが、そういうところに限って今回の報道を大きく取り上げたりして・・・。

まあ、日本の公共放送は、個人では悪事をしても放送の信憑性はあるので、世界のレベルと比較しても、いい方じゃないでしょうか?

いくら飲酒運転をしようが、接待を受けようが、談合しようが、わいせつ行為をしようが、
放送内容は信じられるので。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マスコミ業界の者 (マスコミ業界の者)
2006-12-19 23:47:18
お久しぶりです。

信憑性、無いです。
返信する
Unknown (しーがる)
2006-12-20 12:44:21
お久しぶりです。コメント、思わず笑ってしまいました。ちなみにマスコミ業界の者さんが思う信憑性のある報道機関は何ですか?
返信する
マスコミ業界の者 (マスコミ業界の者)
2006-12-22 23:29:24
ベルギーの話は洒落でいいと思います。信憑性が無いわけではない。

日本のメディアは世界的にも改竄、捏造が激しいと思います。

ここ五年でTBSの報道不祥事は21件。異常だとは思いませんか。
返信する
マスコミ業界の者 (マスコミ業界の者)
2006-12-22 23:31:12
質問への答えですが我が国に信憑性の高いメディアは有りません。
返信する
Unknown (しーがる)
2006-12-22 23:52:07
そうですか・・・。では、全世界で、信憑性の高いメディアはどこでしょう?そこと、日本のメディアの差は何でしょうか?
返信する