しーがるぱらどっくす

腹が立つことに対してカッカせず、逆説的な考え方で納得するためのブログ

個人情報

2006-10-20 12:47:01 | パラドックス(企業)
昨日、江崎グリコとロッテの裁判について、書いたつもりだったのに、消えてしまっていた・・・。

虫歯予防ガム比較広告「内容は虚偽」…グリコ側が敗訴(読売新聞) - goo ニュース

昨日、見に来てくれた人スミマセン。

今日は、同様に企業ネタ。

フルキャスト、派遣スタッフ容姿登録(朝日新聞) - goo ニュース

フルキャスト広報室は「街頭の販売促進などで若く見えるスタッフの方がいいと言われることがある。
お客様(派遣先の企業)の要望に応えるための項目だった。」

その要望は、当然だろう。携帯電話の華やかなキャンペーンや、各種イベント会場に、「招かざるスタッフ」が来るのは避けたい。
いや、そんなコスチュームを着ないといけないのなら、逆に断る派遣登録者もいるだろう。

まる模様が、横広がりの楕円形になってしまっては、
企業のロゴも別企業のものかと思わずつっこみたくもなる。


フルキャストの何が悪かったか?「体形など容姿に関する情報を無断で、個人データとして保存していた」ことに尽きる。

逆の発想をすれば、それらを武器にしたい人もいるわけであり、本人の許可を得れば良いのである。

芸能人やモデルなど、逆にどんどんアピールして欲しい人たちもいるのだから。

どうすれば良かったか?

派遣企業とすれば、必要項目以外(スリーサイズ等)を派遣先企業にどこまで開示するかを選択させればいいでしょう。

スリーサイズ
顔写真
全身写真
等、開示したい人は開示する。

もちろん、キャンペーン等に採用されるのは、それらの情報を提供している登録者。

やっぱり、まるはまるのままであってほしい。

最新の画像もっと見る