引っ越しをして、通勤がずいぶん楽になった
在来線~新幹線~地下鉄~バスを乗継いで1時間半かかっていたのが、いまは車で20~30分。
はぁ~、楽ちん
でもねぇ、通勤中に見かける面白い人達を見れなくなったのが残念だね。
たとえば、電車に乗るとすぐに眠りこむ、とある女性。
たぶん20代前半くらいで若いと思うんだけど、全然飾り気がなくって、人目をまったく気にしない、まことに見事な眠りっぷり
ガックン、ガックンしてきたかと思うと、頭がぐるぐるまわりはじめ、佳境に入ると髪を振り乱しながらぐ~るぐる ぐ~るぐる
「おっ!今日も舞が始まったぞ」と、よく楽しませてもらったなぁ。
ありがとう「獅子舞い」さん。(勝手につけたあだ名)
それから、某駅ホームで思いっきり体操するオジサン それはもう軽く身体をほぐすというレベルじゃなくて、思いっきりストレッチしている。頭がヒザにつくまで前屈したり、足を踏ん張って大きく体を回したり、後ろの人と顔を合わせるくらい背中を反る体操など・・・
でも、周りの人を見ると毎朝のことなので驚きもしないんだよね。
オジサンの後ろにはストレッチできるスペースが空けられ、後ろに並ぶ人は本を読んで微動だにしない。
また、そのコントラストが面白くって
このオジサン特急列車に乗るんだけど、列車がホームに入ってもギリギリまでやり続けるんだよね。
だから、このオジサンは「特急ストレッチおじさん」
こんな変な人を観察したり、どんなあだ名を着けるか考えるのも楽しかったなぁ。