写真 動画 戯言 (あるいは,寝言)

写真をメインに,ちょっと感じたことなどを。
www.youtube.com/jiichan007

戯れ事 05/28 虫の写真です。

2023-05-28 10:31:00 | 写真



 ふと見ていた木の葉の上に、虫が。シャッターを押していると画面から消えてしまいました。目をファインダーから離してみると、近くの花に止まっていました。



 再度、シャッターを。


 この頃、私は、「虫愛でる姫君」に相当影響されて、「虫愛でる馬鹿殿」になったのではと。

 もう少し、絞った方が、被写界深度が大きくなるから。f16ぐらいがよかったかなぁ。


 日本は、かっては、技術大国なんて言われてたけど。今では昔話になってしまったような。かっては、世界のトップ100企業には、37社が名前を。でも今は、トヨタ自動車が入ってるにすぎない。それもトップ10じゃぁないんだから。

 これは、企業努力と、政治の貧困だろう。目先の利益に走って、長期の戦略的展望を持ち得なかった。その典型が、麻生元首相の発言だろうなぁ。円高だったら、お金をどんどん市場に出せばいい。
 それにのかって外国へ工場を持っていって、国内の技術の流出を止めれなかった。そして、外貨会得の方法を、外国からの観光客頼みになってしまったから、COVID-19 の影響から、不況が顕著になったのでは。

 かっては、日本の報道は、円高はダメだ、円高はダメだって、口を揃えていたような。円高は、経済水準が安定して、利益が望めるから、高くなるの。多くの人が、円高が悪いと信じてしまった。円安は、経済水準が低下してるってことを示してるって思ってもいない。

 じゃぁ、どうすれば良いのかって。ごくごく簡単なことだと思います。まずは、最低賃金を上げる。それも全国一律で。そうすれば、大都市に行かなくても、地元で生活ができる。地場産業も活性化できる。それと労働時間を短縮させる。

 ミツバチだって、アリだって、働きバチや、働き蟻の一定数は、仕事をしないで遊んでる。その集団が、順次入れ替わって、働いている。コストパフォマンスなんて、働く身になったら、きついだけ。


 訪問ありがとうございます。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは... (himesijimi)
2023-05-28 11:07:47
こんにちは...
2割の、働かないアリに意義がある...
ハチ目の習性をよくご存じですね(^^♪

新社会性昆虫のハチ類の働き役の仕組みはそうなってますね...

さて、写真のハチですが、これはアシナガバチの一種であるフタモンアシナガバチですね...
市街地でも見られることがありますが、正直、私はまだ一度も出会ったことがありません😢

朝から素敵なハチを拝見させて頂きました。
返信する
Unknown (sdp)
2023-05-28 11:12:51
@himesijimi  早速のコメントありがとうございます。

 この頃,虫を愛でるバカ殿になってきたような。虫との出会いを大切にしていこうかなぁって。
 この頃虫を探してるわけではないのですが。何故か。目に留まってしまう👀。
返信する

コメントを投稿