Time Orange

すべての生き物が
 暖かくゆるやかな風に包まれる時間

さとうきび畑の唄

2006-08-19 00:04:14 | 映画・TV
 明石家さんまさん主演の沖縄戦を舞台にした
ドラマ(TBS)です。

 やっと、見ることができました。名作と聴いていたので、
ずっと、見たいと思っていたのです
この前の日曜日に再放送をしているのに気づき、慌てて録画
し始めたので、最初の30分は見ていないのですけどね

 泣けた… この前、沖縄に行って、地下壕とか、戦争の
傷跡を見てきたばかりだったし。感慨深いものがあります。
 それと、あのサトウキビ畑…
ざわわ、ざわわ…。森山良子さんの「さとうきび畑」
よく歌詞を読むと、悲しい唄なんですね。
歌そのものは知っていたけど、こういう歌とは知らず。

 明石家さんまさんらしく、明るいキャラを演じてましたね。
関西弁を隠すために、「ですます調」だったのかな?
 負傷したアメリカ兵を殺すように上官に命じられて
「僕はこんなことをするために生まれてきたんじゃないんです!」
 と拒み、自分が…

 仲間由起恵さんが、島言葉、喋ってました 沖縄出身の
方ですが、沖縄の言葉を使うのは見たことなかったです。
 教え子を前に、生きて、戦争のない
世の中をつくってください…って

 あの時代って、どのくらいの人が、正しい判断できて、
自分の意見を言えることができたのでしょうか。
「正しい判断」というのには語弊があるかもしれないですね。
時に、一人一人の意見も、全体の総意に流されがちですし、
そういう意味では、現代の人だって、正しく判断できている
かどうか、わからないですよね。正しかったかどうかは、
後で、わかるわけですし。
 今回の小泉首相の靖国参拝に関しての世論調査では「評価する」
というのが、過半数以上を占めたらしいですね。
 評価する、評価しないに関係なく、戦争についてもう一度
考えて欲しいと思います。
せっかく戦争に行かなくても良い国に生まれたわけです。それを
自ら捨てるようなことのないようにしたいものですね。

 同じく、TBSで9月17日放送予定のドラマ
 「僕たちの戦争」
 ちょっと、SFチックですが期待しております。
 →公式WEBサイト


 「さとうきび畑の唄」公式WEBサイト
 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戦争のこと (ほかほか猫)
2006-08-19 22:37:36
考えて。

忘れないで。

知らないなんて、言わないで。



そう思います。



靖国問題は、意見の分かれるところでしょうが、

問題が報道されれば、当然戦争の話題も出ます。

無関心な人に関心を持たせると言う意味では、

靖国問題も意味があるかも知れないと思います。

人間ってきっかけがないと、大事なことを忘れがちです。

かく言う私もですが・・・・
返信する
そうですね (すこーぴお)
2006-08-20 09:01:50
 この前の北朝鮮ミサイル実験も

日本が身近に脅威にさらされていること

戦争に巻き込まれる可能性のあることを

広く知らしめたと思います。

 テレビで、イラク情勢、レバノン情勢

を見ていると、何か、遠くの世界の

他人事と思われてしまいますね。

 「うわ、またガソリンの値段が上がる…」

な感じで…

 たしかに、平和な東京のビル群を見ていると、ほんとうに大空襲なんてあったの?と

おもわれてしまいます。

 ですが、日本もまだ終戦からたった61年

しか経ってないんですよね。人の一生分もまだ、過ぎ去っていないのです。
返信する