花橘

少しばかり不思議なお話を書く予定です

いつになったら

2022-08-14 | 日記

こんばんは 蒼玉です。最早、月刊誌並の更新になってしまっています。

世間様はお盆休みでしょうか。私は全く関係ないので淡々といつもの通りに過ごしております。

なんでしょう、元首相暗殺、政治と新興宗教の癒着の酷さ、組閣の結果の悲惨さにもう、殆ど気力を無くしました。日本、大丈夫なのでしょうか…心配です。

さて…どうしましょう……皆さまはお盆やお彼岸、大切になさっていますか? 私は多分、殆ど気にしません。いやいや、気にするでしょ? と思われますか? それが殆ど気にしないのですよ。なぜなら普段から解る場合が多いから(^_^;)

きっと年に数回は思い出してねという、その為の行事ではないかと考えています。もちろん故人が好きだった食べ物とかはお供えします。最近は近隣の事情により、お迎え火等もしなくなりました(消防車が来た事が…)。

ですがたまに小さいお子さまと一緒にご家族でお迎え火をしている場面を見ると、なんだかとても穏やかなあたたかい気持ちになります。ちゃんとこういうお家も残っているのだなって。

良い慣習は残して行きたいですね。あまりに合理的だと日々の潤いが無くなってしまいます。たまには故人を思い出す、それだけであちらの世界は嬉しいそうですから。

台風や大雨で被害を受けた方々にお見舞い申し上げます。どうぞ、くれぐれもご自愛くださいませ。それでは、また後ほど


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。