花橘

少しばかり不思議なお話を書く予定です

悩みどころ

2022-05-15 | 日記

こんばんは 蒼玉です。雨はもう飽きました。5月は晴れの日が多いイメージがありますが、雨か曇天。お洗濯物をどうしてくれるんだっ!と憤慨中です(私はあまり部屋干しが好きではないので)。

最近よく思う事は、やはり人間は外に出る事が必要だという当たり前なものです。コロナで世界中が一変しました。リモートワークが増え、これは良い変化だと思います。仕事をするフリをしてただ会社にいても無駄でしょう? でもそういう人の方が優遇される事が多いのも事実ですけどね、悪しき習慣です。

まあ、苦行さながらの満員電車はともかく、駅までの往復とか、外気に触れるってとても大切です。歩く事で風を感じ、その風に乗って季節の花の香りに気付き、樹々を見上げるとその上には空があり…。そういった些細な当たり前の行動が気持ちを軽くしてくれると信じています。

どんな事でも留まるというか止まるのは良くない気がします。大気も自身の気の流れも動かさないと澱んで濁ってしまうから。濁るとつまらない事が気になってくる、例えば人のアラ探しをするとか、攻撃するとか等々です。

古来、風は邪を運んでくると言われた時代がありました。ですが、風は悪いものを吹き飛ばす、そういう意味もあるのではと考えています。とりあえず澱ませない、濁らない、これは最低限必要だと思います。

実はリモートとか電話とかSNSとかあまり好きではない蒼玉です。その理由は次にでも(いつかは解りません^^;)。花粉症もかなり治まり、どこかに出掛けたいと願う毎日です。皆さま、ご自愛くださいませ。では、また後ほど


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。