花橘

少しばかり不思議なお話を書く予定です

思い出した不愉快な出来事

2022-11-11 | 日記

こんばんは 蒼玉です。またまた、サボりました。寒暖差アレルギーでくしゃみ連発の日々です。

暗いニュースが飛び交う中、遠い記憶が蘇りました。連日騒がしい宗教法人に関わる、とても腹が立った記憶です。

高校時代、とても気が合う友人がいました。卒業してから数年後、連絡が来て会いました。お食事をして話も弾み、ふと友人が「そう言えば、蒼玉って世界情勢とか興味あったよね?」と聞いてきました。

私は解らないくせにそういう事が好きでして、どの国とどの国が関係してどうなっているのかを聞いたりする事がとても楽しかったのです。

「セミナーがあるけど来てみる?」と言われ即答しました。何度かセミナーに通い、その時は本当に世界情勢についてのフィルムを見ながら、そうなのか…なんて納得したり、面白い時間でした。

ですが、様相はある時一変します。急に訳の解らない映像と話、疑問を覚えて部屋を出ると、待ち構えていた友人と知らない女性。これが私が受けた勧誘の手口だったようです。

それから勧誘が始まりました。選ばれただの、時間が無いだのと御託を並べ始めたので、全て論破しました(若気の至りでただ喋っただけ)。ここから長い期間、自宅にも連絡が来たりと、それはもう煩わしかったですね。

誤解の無いように、私は宗教を歴史として見る事は大好きです。全く解ってはいませんが、年表程度に見る事はとても面白い。でも、こういう勧誘は非常に腹立たしいです。

元々、誘われた宗教に興味は微塵も無かったので、拒否の姿勢を貫き通し、友人とは今でも連絡を取る事は一切ありません。元来、宗教は衆生を救う為にあると私は考えます。人を不幸に追い込んでいく行為を宗教とは呼ばないはずです。

友人やその関係者と縁を断ち切るには1年ぐらいを費やしました。大変でしたよ、かなり。とてもしつこい。

この時から、「セミナー」とか「勉強会」等の言葉自体に非常に嫌悪感を持っていますし、これを勧めて来る人間は決して信用せず遠ざけています。こういう類を開催しているのは大抵、本当に信用ならないロクでもないやつらが多いのです。

「あなたの為を思って…。」と言い始めたら要注意ですね。なぜなら決してあなたの為ではなく、我欲に他ならないから。「あなたを救いたいから。」 はい? 何故、あなたはそんなに不遜で傲慢なのですか? どの口が言ってます? と聞きたいぐらいです。書いていて怒りが再燃してしまった、心底、セミナーって言い出すヤツは気色が悪いし絶対に信用出来ません。

へへっ、思い出し怒りをしてしまい、大変失礼しました。かなり秋めいて来ましたね、しかもコロナ第8波のおまけ付き。皆さまもどうぞ、ご自愛くださいませ。では、また後ほど


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。