SCONEDOLPHIN オフィシャルブログ

スコーンの常識が変わる リピーター続出の柔らかしっとりスコーン
私たちはスコーン好きと夢を持つ人を応援しています!

カフェとスイーツの本

2007-10-27 15:00:51 | 自宅ショップからショップへ
ありがたいことですが、今まで何社かの雑誌やタウン誌に載せていただき、本当に多くの方々にお力添えを頂き、ショップの情報や商品を知っていただけるきっかけになっております。

今回の名古屋流行発信の雑誌におきましても、綺麗で可愛くて食べた~~い!!と思ってしまう雑誌のお仲間に加えさせていただき、嬉しくて感謝です
この日本には、本当に多くの素敵なショップがあるのだなあと、感心させられます。みんな気合が入ってて、気後れしてしまうくらい。
それだけ、本気で真剣で、一生懸命な気持ちで店作りをされていて、頭が下がる思いです。

「人のふり見て我ふり直せ」で、まだまだ至らぬ点を反省し、スコーンドルフィンのこれからを一歩一歩進んでゆきたいと思います。

名古屋流行発信さまありがとうございました!

假屋崎省吾さんが笠間に来ました

2007-10-21 20:51:44 | 自宅ショップからショップへ
華道家の假屋崎省吾さんが、笠間稲荷にいらっしゃいました。
お花が本当に好きなんだろうな、ということと、頭の回転が速くおしゃべりが上手で、マイクを持ちながら進行を仕切ってました。

あの口調でお花の教室をやれば、きっと生徒さんは楽しくてしょうがない。

流儀には、規則や習慣が色濃く残っているのでしょう。それはそれで、伝統を守る上で大切なこと。
この假屋崎省吾さんの世界は、そんな流れとは違い、とても広がりを感じました。
假屋崎省吾さんも、お免状や資格といった形の中にはいない、この方の宇宙観の中でどんどん膨張している、そんな世界だと思いました。

すごいすごい!!

恐れながら、バナナブレッドを渡すことができました。
召し上がっていただけるかどうか、分からないけど、満員で入れなかった会場に途中から入ることができたし、少しですがおしゃべりもできたし、握手できたし。

嬉しかったです

笠間陶芸美術館で魯山人と岡本太郎

2007-10-19 01:25:44 | 自宅ショップからショップへ
笠間は陶芸の街です。
笠間焼きは有名な焼き物。この笠間焼きを継承し、もっと文化的美術的に守り、発展させようと、笠間工芸の丘という大きな公園が数年前完成しました。

ここに、県立笠間陶芸美術館やいろいろな陶芸にまつわる立派な施設も併設され、一大文化ソーンとなってます。

もちろん、その周りにも、多くの笠間焼きを扱うお店や、民芸品を扱うお店があり、文化の秋の日帰りドライブを楽しむにはとてもぴったりなスポットだと、お勧めいたします。

現在は、   大路魯山人と岡本太郎展
       -芸術家の出会いと挑戦-

という、宇宙人のような二人の芸術家の展覧会をやってます。
美食家であり芸術家の魯山人と「芸術は爆発だ!!」の岡本太郎氏は三代にわたり交流があったそうです。

岡本太郎のおじいさんで書家の岡本可亭に魯山人が弟子入りし、孫の太郎とは家族ぐるみでのお付き合いが続いたそうです。

・・・ま、繋がりというよりは、ぶっ飛んでいる二人の芸術家の展覧会ということで、そんな芸術を垣間見るのも、よいのかなと。。。。

はい、スコーンドルフィンさんのスコーンは、ここの「笠間工芸の丘」売店で販売してますので、かえりにお土産でどうぞ!!って勧めてるし。。

車でちょっと移動すると、JA直販所「土からのたより」で新鮮な野菜も買えますし、21日(日)は、すぐ目の前の「栗の家」という古民家を改造したしみじみしたお店で有名な骨董市が開かれます。特別展で「栗にまつわる料理」があるそうです。

とーーっても充実の秋満喫

いかがでしょうか?

HEROを見て

2007-10-14 22:01:32 | 自宅ショップからショップへ

木村君はとても素敵です。そして、心底分かり合えて助け合える仲間たちが、楽しそうで良かったです。

「HERO」は、検事というとても固いイメージの職業だったけど、このストーリーが人間らしいイメージに変えてくれたように思います。

次男坊と二人で観てきました。長男は部活、三男には興味なし!と言われて、ずっと行きたいねって言ってた次男君は付き合ってくれました。フフ

このスコーンの仕事をはじめて5年目になります。
仕事が良い方向へ向くためには、好きなこと楽しいことを追求するということではなく、自分でない誰かがどれだけ喜んでくれるか、人のためになっているかであると思います。

九龍公平も、愛と正義のHERO!! 人のために生きている。
このような小さなスイーツショップでも、自分に出来ることで、何が社会に貢献できるかということを強く意識してきたと思う。
えらいとか大きさとかは関係なく、
「他がために」

今日の「HERO」楽しかったです
一週間、体も心も仕事ばかりで、頭を空っぽにすることも大切
子供と良い時間でした

講習会

2007-10-10 01:18:25 | 自宅ショップからショップへ
10月6日は東京の赤坂で講習会がありました。
インターネットでの仕事の進め方について、普段気がつかない所を、こういった講習会に参加することで、気付かせて頂く。。。

そんな機会を得ることができて、良い講習会でした。

講習会に参加しよう!という自分の意思も必要なのですが、その講習会のホスト側も本気で向っていただけないと、ウインウインにはなり得ない。

どうか、どちらにとっても幸せな方向に向くことができる、そんな出会いであって欲しいと思います。

しかし、この日はジェットコースターのようなスケジュール!!

午前2時まで納品の準備
午前5時起床で、長男のお弁当作り
午前6時長男を学校まで送る
午前8時にJA「土からのたより」へ納品
高速道路で移動して、長男が水泳部県大会へ出場するのでその応援に。
午前9時半 県大会開始
      10時過ぎに出場し観戦
10時半 会場を出て駅へ
10:46 特急で東京へ
12時過ぎ 河童橋道具街で、製菓用資材の購入
     約10分間 ミスタードーナツでドーナツを2個食べる
14時 講習会会場へ滑り込みセーフ
    講習会を聞く
17時半ごろ会場を出る
18時頃 東京駅 お腹がすいたので弁当を買う
18:30 東京駅発 笠間行き高速バスに乗る
20時 到着
    子供たちが見ていた「めちゃいイケ」スペシャルでエクザエルと岡村に興奮
    旦那さんに一日の事をランニングハイ状態で話してから12時過ぎごろ就寝


濃い一日でした


カナダの仲間

2007-10-06 00:41:15 | 自宅ショップからショップへ
10月2日筑波の配達を終えて、TXつくばエクスプレスで都内に出た。
もう何年前のことだろう。1990年から1991年までカナダに滞在していた。
そこで、同じ釜の飯を食った仲間たちと都内に住む友人の家で再会した。

皆日本人。20代の元気なお姉さんたちは、それなりに良い歳をかさねていたようだ。

あの時代から、皆ちゃんと自分の目的意識をきちんと持って、前向きに行動するスーパーウーマンたちだったが、結婚や職業やそれなりの年月を経験し、それぞれのキャラクターを生かしながら、自分の道を歩いている。

今の自分の周りには、子供を持つ主婦が多いのだが、こうやって元気印の旧友に会ってみると、改めて自分の枠を超えて、新鮮な刺激を受ける。


結婚しても子供を持たず、自分の興味のあることに進んでいる人。
同じく結婚して子供を持たなくて、無理もせず我慢もせず、快適な生活を求める人。
結婚して子供を持ち、心から家族を愛して、優しい日々を暮らしている人。
結婚して子供を持ちながら、仕事もして、子連れで海外旅行や日々をエンジョイしている人。
結婚していなくとも、仕事に責任を持ちしっかり働き、休暇は海外でユックリ羽を伸ばす人。。。

すごいすごい!!
いろんな人に支えられて、今の自分があることに、改めて感謝してしまいます。
また、成長した自分で会いたいです!!