goo blog サービス終了のお知らせ 

春夏秋冬

特掃隊長のひとり言

生鮮度

2009-07-08 07:39:22 | 日記
肉でも魚でも野菜でも、生で食べるのがわりと好きな私。
魚貝の刺身や野菜サラダは好きだし、肉の刺身も好き。

魚の場合は新鮮さが大切だが、獣肉の場合は、そうでもないらしい。
新鮮な肉は旨味成分が少ないそうで、時間をかけて熟成させてからの方が美味しいとのこと。
通の間では、「腐る直前が一番美味い!」とも言われているらしい。

そうは言われても、肉が腐ることについて異常なほど神経が過敏になっている私は、美味しそうなイメージは湧かない。
ま、それとこれとを一緒にしたら、何も食べられなくなってしまうけど・・・

人間は、時間に対しては無力。
時の流れをコントロールする力はなく、ただただ、身を委ね・身を任せるしかない。
だから、何事も、時間に対抗して鮮度を保つのは難しい。

人は、特にそう。
人の心は、弱い。
時に傷みやすく、時に腐りやすい・・・
・・・鮮度を保ったまま生きていくのは、極めて難しい。

では、心の鮮度を保つ秘訣は?
まずは、時間の限り(死)を知ること・・・
次に、それを想うこと・・・
そして、そこから生まれる意識を心に刻むこと・・・
それを、日々、繰り返すことなのだろうと思う。





特殊清掃プロセンター
遺品処理・回収・処理・整理、遺体処置等通常の清掃業者では対応出来ない
特殊な清掃業務をメインに活動しております。

◇お問い合わせ先◇
0120-74-4949(24時間応対いたします)

最新の画像もっと見る

2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきセレクト)
2009-07-09 07:20:16
「まずは、時間の限り(死)を知ること」。

ありがとうございます。
真髄をついたお言葉と感じました。
それに気付けば、生き生きと生きられる気がします。
返信する
鮮度 (ひろち)
2009-07-09 18:14:10
「まずは、時間の限り(死)を知ること・・・
次に、それを想うこと・・・
そして、そこから生まれる意識を心に刻むこと・・・」

ず~んと心に響きました。
いつからか、隊長のブログを読むようになって
自分で絶とうと言う意識は無くなりました。

ありがとう。
返信する