SBC / SHIRASUNA BOAT CLUB  GB 36EU / Moody45DS YOKOHAMA

藤田さんファミリークルーズ一泊二日!  10/26-27

10月26日(土)。久しぶりにクルージングに出ました。

今回はSBCオーナーの一人、藤田さんのファミリークルーズです。

朝10時にマリーナ集合。11時に出航、三崎方面に向けて浦賀水道を一路南下。天気はほぼ晴れでこの日は寒く無かったです。

応援に大島と名古屋から上京の西村、藤田ファミリー4名総員7名でのクルーズです。

藤田さん参加の場合は藤本はほぼ操船はしません。ほぼほぼ藤田キャプテンが離岸から着岸までラットを握ります。

※もう操船も慣れたものです。安心感がありますね!

※ビールに始まってやがてはワインへといつものパターンですね!このパターンは酔っぱらっちゃうんですね(笑)

※久しぶりのクルージングに娘たちは大喜び!海面はベタベタ。

※お孫ちゃんはテンダーのゴムボートがトランポリン代わり?はしゃいでましたね!

剣崎を通過して、時間も早いので三崎と城ケ島の間を通過して油壷に立ち寄る。

ここは天然の良港と言われ、日本のヨット文化の発祥の地ともいわれています。

真夏ならアンカーしてひと泳ぎするのですが、今日はテンダーを降ろして水遊び。

※船外機も今回は快調で、アンカーした愛艇 Shirasuna の周りや油壷の湾内を走り回って遊んでました。

※たっぷり遊んだ後、三崎に戻って三崎港の「うらり」の岸壁に難なく接岸。

宿泊先の「観潮荘」では、海洋深層水の露天風呂で疲れをいやした後、豪華船盛でお刺身ざんまい夕食!美味しいマグロを堪能しました。

※船盛豪華すぎ、これが2隻でランデブー!(お刺身ざんまい)

翌朝、ホテルで和朝食。普段は朝飯はあまり喰えないのに、旅館の朝飯はなぜか美味しいですね!不思議

タクシーで港まで行き、買い出ししてから出航。西村は東京モーターショーに向けて離脱。

帰路の途中、八景島シーパラダイスのマリーナに立ち寄り、ファミリーは荷物を置いていったん下船、シーパラの水族館と遊園地でひと遊び!

我々は一足先にYBMに帰港して、後片付け。ふたたび合流してバースで歓談。夕方解散。

藤本と大島は更に船に残って、ラグビーワールドカップ「ウェールズ×南アフリカ戦」をテレビで観戦。

楽しい2日間でした。