That's the Way I Am

私の好きなものについて

英語レッスン 2014年春 #1

2014年04月12日 21時06分57秒 | 英語
12月以来、3ヶ月振りの再開



先生は何度か見かけたことがある
とても優しそうないい人

クラスメイトもとても良く出来る人ばかりで
でも、話しやすいフレンドリーな人ばかり

おいて行かれないように頑張らなきゃー



今回のテーマ

定年退職したり
早期退職制度を利用したイギリス人が
ブルガリアなど他の物価の安い国に移住して
第二の人生を楽しんでいる

...というもの



日本人の中にも
定年退職後
マレーシアやタイなどに移住する人は
増えていると聞きます

それと同じようなケース



自国では、年金で暮らしていくことに
不安でも
物価が恐ろしく安い国に行けば
自国ではとても望めないような広い家に住み
多少物質的には不便でも
余裕のある生活が送れます



老後を外国で暮らすことについてどう思うか
自分も興味あるか
という話になりました



経済的には余裕がある暮らしが出来たとしても
言葉や習慣、価値観の壁があって
いつもよそ者として住むのは
結構ストレス感じるんじゃないかな



友達や家族親戚に簡単に会えないから
そういう大切な人達の病気や死
或いは自分自身の死が近い時期に
異国に離れて住むことは
good idea なのかどうか



今は、その移住先で経済的にゆとりのある暮らしが
出来るかも知れないけれど
そういう物価の安い国というのは
国政も安定していないから
いつ大規模デモとかクーデターとか
状況が激変するか分からない

もしそうなって
日本での生活基盤を捨てて移住して来ていたら
再び日本に戻るのは難しいのでは?



それにそれに
私個人的な意見

なんだかんだ言って
日本が一番住みやすい
まあ、慣れているからなんだけど

日本の味
気候、生活習慣
世界一の安全性

これらを捨てて他の国に行くほど
魅力的な国を私は知らない



ということで
私はあまり興味ない

2~3年くらいで帰ってくるなら
また外国に暮らしてみたいと思うけど



でも、発展途上国よりは
先進国に住みたいと思う...



そんな話をした
楽しかったな



普段友達と話すときには
なかなか話題に挙がらない新鮮なトピック

新しいクラスメイト
新しい先生
また気分がリフレッシュした



ありがとう!
また頑張らないと...

最新の画像もっと見る