That's the Way I Am

私の好きなものについて

夢を見た (大雨で洪水が起きた夢)

2014年04月02日 22時15分21秒 | 夢をみた
夕べは全然眠れなくて
明け方になって2時間くらい寝た間に
夢を見た



日本じゃなくて多分、アメリカか何処かの郊外に
ゴーンさんと住んでいる夢

そこに台風のような大雨が激しく降って
洪水が起きて
道路の車が水没しているのだ

自分の家は無事だったけれど
遠くに見える大きな家が
強風で全壊した



洪水が襲ってきて身の危険は感じているんだけど
自分の家は無事だったし

もしも家が壊れたとしても
自分の国じゃなくて
外国で一時的に住んでいる家なので
「壊れてしまっても大丈夫」という
気安さがあった

恐怖や不安はあったけれど
どこか安心はしていた



さてさて診断です

まず、洪水



一人だけカリカリして調和をみだしている

情熱や意欲の高まり。
 先行きの不安。
 ストレスの増加。
 何かしらの変化。

自分の感情をうまくコントロールできていない状態

しかしこの状態を乗り越え
 自制の力を取り戻すことが出来たときには
 目の前に今までとは違った新しい世界が待っていることが多い

家が流されている夢は
 全てゼロになり新しいことが始まる予感
 明るく考えていい

浄化と再生
 新しい自我を築き上げる象徴
 洪水の夢・津波の夢は
 無意識による自我の変容の試み




まとめますと
洪水の夢は
自分の感情とか先行きへの不安、ストレスが
大きくなって自分のコントロールを越えているということ

しかし、この「不安の高まり」のピークを越えて
自分で制御出来るようになれば
新しい世界が待っている
新しい自分が再生される




タイミング的に
年度替わりで不安が多く
仕事も多かったのでストレスも感じ
いろいろ抱えて、手に余っていたようには感じていた

そして長期的に見れば
数年後、山口に帰る決心はしたけれど
果たして生活がどう変わるのか
不安は多いし
明るくは感じられず、精神的負担になっていた

しかし、一度落ち着けば
新しい自分が再生され
新しい世界が待っている

浄化と再生の機会ととらえるのも
良いかもしれない

いつだって
ストレスの後には
古い皮が剥がれて
新しい自分が蘇り再生されるのだと考えれば
何かの問題と格闘することだって
耐えられそうじゃないか



続いて家が壊れること



健康状態が悪化することを暗示

目的の挫折。自身の価値観の崩壊

今のあなたの環境がなくなってしまうという意味




おおー!こっちは良くない結果が出た

健康状態が悪化するのは
気を付けなくては

挫折とか、自身の価値観の崩壊とか
恐ろしいけど

今既に
自分の価値観が崩壊して
自分に自信が持てない状況にいるんだけど

これ以上自信なくすのはツライな...



自分の環境がなくなってしまうというのは
引っ越して生活を大きく変えることを
考えているということかな~と思う

今までの生活が180度変わることでもあるし
自分の価値観を変える必要性にも迫られるかも知れない
長い間持っていた自分の価値観やら自信が
揺らいでしまうのは恐ろしいことだけど



呆けた頭には良い刺激なんじゃないの?


アメリカに住んでいたときも
日本の価値観が否定されたような気がしたし
帰国したときも
逆カルチャーショックでストレス溜まった

でも、そういう
これまでの価値観を見直してみる経験は
刺激的で

古い自分が壊れて
新しい自分を再生することにつながるのだと思う



と、再生の夢を見たのだと結論付けよう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿