That's the Way I Am

私の好きなものについて

ジャカランダの花

2015年04月09日 22時25分00秒 | diary
お花見の話をしていたら
「ジャカランダの花を見に行きたい」
と言った人がいた



聞いたことない花の名前だったけど
そこにいた人達はみんな知っていた

旅番組で見たことがあるそう
アフリカの、紫色の花らしい



調べてみたら
日本の桜の、色が紫色に変わったような写真が多い
道路の両側に、紫色の花が満開の並木道の写真など
圧倒されるものが多かった



調べてみたら
宮崎県とか
関東エリアでは、熱海で見られるらしい

日本で唯一の群生林 ジャカランダの森(宮崎県)

ジャカランダの新名所(熱海市)

写真で見たような
一面紫という見事な風景は見られないようだけど



画面いっぱいに拡がる紫色の花の群れを見ていると
世の中にはまだまだ私の知らない
圧倒されるような
幻想的な風景がたくさんあるのだな、と思う



こういうの見る度
「この色は誰が決めたんだろう」
とか
「誰に見せたくてこの色を選んだろう」
とか、不思議になる

恐らくは
「誰かを驚かせてやろう」とか
「感動させてやろう」とか一切考えないで
無心に、ただ偶然
当たり前に、自然に咲いているのよね

その事実が一番私を驚かせる

最新の画像もっと見る

コメントを投稿