That's the Way I Am

私の好きなものについて

Hulu ■■マルコヴィッチの穴■■

2015年01月11日 19時17分03秒 | DVD・Hulu
Hulu でずっと気になっていた映画
「マルコヴィッチの穴」観てみた
噂通りの面白さ!
一見の価値あり!



Hulu ■■マルコヴィッチの穴■■



Yahoo映画の評価 3.55(2015年1月11日現在)

Yahoo映画の評価低い!
どういう所が基準になっているのか
よく分からんな~



今のリアルな街を舞台にした
おとぎ話
壁に開いた小さなドアが

いやいや、その前の
7と2/1階(中7階)のフロアに降りるエレベーターが
ファンタジーの世界への入り口



いやいや、ストーリーが普通じゃなくて
面白いのね

よくこんなストーリー考えつくな~って
脱帽です



ジョン・マルコビッチや
チャーリー・シーンが本人役で出ている



興味のある人は
ここから先読まないで
何の先入観もなく楽しんだ方が良いと思います^^



「ちょっとだけ他人になりたい」とか
「生活を変えたい」とか
それはつまり現実逃避願望でもある

「のぞき穴から他人の生活や
恋人同士のやりとりを覗いてみたい」とか
そういう好奇心を刺激するストーリー

のぞいてみた世界は
想像を超えて刺激的



「操り人形を操るように
他人になりかわりたい」

「他人を思い通りに動かしたい」

生身の自分ではなくて
他人の身体を借りて...

それは
「本当の自分」からワンクッション置いた
間接的な
無責任な
人ごとな
仮面を付けた生活

現実世界では実現出来なかった
「もう一人の自分」を実現させる快感があった

変身願望
現実逃避願望

そして
自分の叶えられなかった夢を
他人に託す願望



そしてそんな
登場人物達が他人の身体を借りるところを
覗いている自分も
他人に変身出来たような快感を感じる



そんな「ふふん」とくすぐったい気分になる映画



現実逃避しすぎて
他人の生活に惹かれすぎて
そこに浸りすぎると
自分の本当の生活が壊されてしまう

もう、戻って行けなくなるんだよ

自分の幸せの青い鳥は
実は自分の近くにいたのに
その青い鳥を逃がしてしまうことになるんだよ



おとぎ話の中にそんな示唆があって
本当に面白かった

最新の画像もっと見る

コメントを投稿