That's the Way I Am

私の好きなものについて

これが出回ると秋を感じる「秋の味覚」ランキング - gooランキング

2012年11月06日 19時19分15秒 | gooランキング
これが出回ると秋を感じる「秋の味覚」ランキング
うーん、見ているだけでヨダレが!



これが出回ると秋を感じる「秋の味覚」ランキング - gooランキング





ランキング、ベスト10に入っている

栗、秋刀魚(さんま)、マツタケ、柿、梨
新米、ぶどう、銀杏、さつまいも、鮭


どれも、すっごく好き



私の好きな順は

1,栗

さつまいもと、栗と
どちらが一番好きか迷ったけど
サツマイモは実家から大量に送られてくるので
あまりありがたみがないので
栗の勝ち~



栗ご飯、大好き

子どもの頃は
母が茹でて、皮を剥いてくれていたな

そういうこと、今の私は全然していない
誰かのために栗を茹でて
堅い皮をむいて、自分は食べないで
ひたすら食べさせるということ

母の思い出とリンクしているから好きなのかな



私はむき栗を買ってきて
栗ご飯を作るくらいだ

それに、ゴーンさんは
栗とかサツマイモとかが
ご飯に混ざっているのは嫌いなので
あまり作れない

だから、余計に食べたくなるのかな



2,さつまいも

実家から大量に送られてくるから
全部食べようとすると拷問みたいなんだけど

やっぱり好き

オーブンで焼いたり
蒸し器でふかしたり
天ぷらにしたり
大学芋にしたり

子どもの頃は
サツマイモの天ぷらが大好きだったな~

オーブンで焼くのも時間かかるし
蒸し器引っ張り出すのも
天ぷらも、ちょっとだけシンドイから
電子レンジで美味しくふかす方法ないかな
電子レンジだと、甘味が少ないんだよね...



3,秋刀魚(さんま)

山口では
特に実家では、ほとんど食べたことなかった
実家の周りでは
あまり採れない魚なんだと思う

だから、神奈川に住むようになって
大好きになったんだけど

これも、魚焼き網使ったり
ガスコンロの魚焼きグリル使ってみたり
オーブントースター使ってみたり
いろいろやってます

最近、フライパンで魚を焼く
アルミホイル買ってみました
今度使ってみよう~



4,柿

いつも皮むきはゴーンさんの仕事
リンゴと違って、時期が短いから
出てきたら、ずっと食べてます



干し柿って、子どもの頃は嫌いだったんだけど
最近、大好き

ドライフルーツにすると
味が複雑になって、深くなるような気がする

美味しいよね~



5,マツタケ

高いから、自分では買わない...
いただきものとか
実家から送られてきたものとかしか
食べられない

お吸い物が一番好き

焼いたのは、あまり食べたことないから
分からない



6,ぶどう

夏の終わりから出てるから
どちらかと言うと、夏のイメージが

これは大好き
皮剥かなくて良いし

最近、種なしが多いし

夏が暑かった年は
ぶどうも甘くなるような気がします
今年は美味しい



7,新米

うちは米の消費量が少ないから
新米出たタイミングで
米がなくならなくて
なかなか食べるチャンスがない...

でも、本当に美味しいよね
ご飯だけで何も要らないくらい美味しい



8,梨

山口では
梨といえば、二十世紀梨
しかも、熟したものより
少し青いくらいの、フレッシュなものを
よく食べてた

だから、梨と言えば緑色なんだけど

しかも、輪切りにして食べてたな~
運動会で必ず食べてた(笑)



関東では、梨が黄色くてビックリした
しかも、熟しているから
味もなんだかぼんやりしていて
あまり好きじゃない

私にとって梨は
青い二十世紀梨の
みずみずしい、甘酸っぱい味が一番なんだな



でもでも!一方で
秋に青森行ったとき
洋なしがすっごく美味しかった
口に入れたらすぐ溶けるくらい柔らかく熟しているの

すぐ熟して柔らかくなってしまうから
遠くまで出荷できなくて
地元の人しか食べられないって聞いた



そして、アメリカに住んでいたときも
同じ洋なしが売られていた
買ってから、家に少し置いて
よく熟して柔らかくなった頃食べてた
もう最高



最近は、ラ・フランスを
関東でも買えるようになって
あの柔らかく熟した梨の味を楽しめるようになった

最近は二十世紀より
ラ・フランスの方が好きかな?



9,銀杏

茶碗蒸しに入っているの
苦いけど
なんで「銀杏のない茶碗蒸しなんて
と、思ってしまうのかな

苦いのに、ないと寂しい



実家では母が
殻付きを煎って割って使っていたけど

私は缶詰の使ってる



でも、やっぱり銀杏が一番美味しいのは
茶碗蒸しじゃなくて
焼き鳥屋さんの焼銀杏か
居酒屋の、塩煎り銀杏



10,鮭

これは1年中あるから
秋の味覚というイメージがあまりない

鮭はやっぱりおにぎりの具が一番でしょう~
お寿司のサーモンも好き
カルパッチョも



食べ物の話すると
実家の母がよく話題に出てくる



母に比べると
私は料理に全然手をかけていないし

まあ、出来合いのものが売られていたり
便利な時代になったんだけど

母が、私たちに食べさせるために
いかに手間をかけていたかが分かる

食べていた頃はそんなこと、全然分かっていなかった

今も時々
母の料理が無性に食べたくなる



今年はまだ
栗と、松茸と、新米と、銀杏たべていないかな?

実家から、まだサツマイモも届いていないし



秋のお楽しみはこれからだね

最新の画像もっと見る